学校の様子

学校の様子をお届けします

2年生 体育 算数

2年生の体育は跳び箱遊びの学習をしています。

  

開脚飛び、抱え込み跳び、飛び乗りなど、いろいろな跳び方にチャレンジしました。

その中で、子供たちが夢中になっていたのが台上前転です。

跳び箱の上を前転で転がります。

自分のやりたい技に合わせて場所を選び、とても意欲的に学習していました。

 

算数では、「1mってどんな長さ?」ということを学習しました。

  

「足から胸くらいまでの長さ」「ロッカーの縦と大体同じ長さ」「机の縦の長さの2個分」

いろいろな表し方が出ました。

また、1mが100cmであることを確認した後に、「1mは何mmだろう?」と疑問が出て考えました。

一つの学習から興味が広がり、新しい発見があるところが素晴らしいですね。