学校の様子

学校の様子をお届けします

1月10日に3学期始業式を行いました。

1月10日(火)の午前8時45分から9時10分にかけて体育館で3学期始業式を開催しました。体育館には4年生とたんぽぽ学級が参集し、他の学年はオンライン形式により各教室で視聴しました。

「3学期始業の言葉」で校長が「今年の干支は『うさぎ』です。うさぎが大きくジャンプするように、皆さんもこの1年で大きく成長してほしい」と話しました。その後、十二支に関する問題を出し、「うさぎ以外の干支は何か考えましょう」。30秒間児童一人一人が考える時間をとった後、「近くの友達と話し合ってみましょう」。児童は「ね、うし、とら…と順番があるよ」「きつねは干支にはいっていないよね」等と話し合い、「そうか」「なるほど」という声も聞こえてきます。そこで校長が「一人で考えるよりもみんなで考えると、干支の数が増えてきますね。クラスで出た干支を黒板に書いてみましょう」。この呼びかけに応じて、各クラスの黒板は児童が発表した干支でいっぱいになりました。校長は干支の答えを発表した後、「クラスで考えると、さらにたくさんの干支が見つかったと思います。『十二支には順番がある』、『なぜ猫が入っていないのか』という疑問が出てきたと思います」。そこで、十二支の絵本を示しながら「猫が十二支に入っていない理由について図書室に十二支の絵本がありますので読んでみましょう。学習はみんなの考えを出し合うと、自分だけでは思いつかない考えに出会い、より楽しくなります。みんなで協力していろいろな学習をしてください」と話しました。

始業式が終了した後、1月の生活目標「外で元気に遊ぼう」に関する啓発動画を各クラスで視聴。この動画は体育委員会の5・6年児童が作成したものです。

今後も学年に応じて自分の考えを持ち、それを発表し合えるように指導していきます。3学期もよろしくお願い申し上げます。