1月7日に朝のかけ足運動が始まりました。
1月7日(土)午前7時に桶川市スポーツ協会川田谷支部主催「第60回朝のかけ足運動」の開会式が城山公園の多目的広場(グラウンド)で開催されました。朝が明けたばかりで少し薄暗く、吐く息が白いほど寒い中、川田谷小学校の児童(当運動希望者)とその保護者の皆様、桶川市スポーツ協会川田谷支部や来賓の皆様が参加されました。この運動は1月7日から15日までの9日間毎日行います。
参加児童と桶川市スポーツ協会川田谷支部の皆様は当運動60回を記念し、揃いの白いTシャツを着用しています。その前面には「60」のロゴ、背面には「走ろうぜ」のキャッチフレーズ。受付を済ませた後、このTシャツを着て公園内を走っている児童も見られ気合十分。開会式では市長、市議会議長、県議会議員、市議会議員、本校校長、本校PTA会長がそれぞれ挨拶され「この『朝のかけ足運動』を運動に親しむきっかけにしてほしい」「自分を磨くために頑張ってください」等と児童を激励してくださいました。開会式では60回を記念してくす玉を代表児童2人が割りました。そのくす玉から出てきたのは「祝 第60回朝のかけ足運動」のメッセージ。グランドに参加者全員の大きな拍手が響きました。
開会式後、ラジオ体操をしてから各学年別にかけ足開始。朝焼けの光を浴びて白い息を弾ませながら走る児童の姿に心温まる朝となりました。
明けましておめでとうございます。本年も本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。