学校の様子

5年 ゆで野菜サラダ作り

5年生家庭科の学習です。

調理実習で、「ゆで野菜のサラダ」を作りました。

  

調理する人と、手順をチェックする人に分かれて学習しました。

自分のサラダを最初から最後まで、自分一人で作ります。

全員が、集中して真剣に取り組んでいました。

  

「春キャベツが甘い!」「ドレッシングが酸っぱい…。」

「サツマイモおいしそうだね。」

自分のサラダを味わって食べ、友達のサラダや味付けにも関心をもって学習しました。

  

1人で最後まで作り上げてたことは、子供たちにとっても自信につながったことと思います。

ご家庭でも2週にわたる、材料の用意で大変お世話になりました。

おかげさまで、全員が実習をすることができました。どうもありがとうございました。