2024年3月の記事一覧
3月19日(火)給食
☆献立☆
・チキンカツ
・いそか和え
・すまし汁
・赤飯
・牛乳
・ケーキ
今日の給食は3月22日に控えた6年生の卒業をお祝いしたメニューとなっています。赤飯はもち米とあずきやささげなどを一緒に蒸したご飯で、お祝いのときによく食べられます。これは赤い色には悪いものを追い払うという意味があるからです。
今日で今年度の給食は最後になります。調理員の皆様、おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。来年度もよろしくお願い申し上げます。
3月18日(月)給食
☆献立☆
・魚の味噌だれ
・切り干し大根の煮付け
・きりたんぽ汁
・白飯
・牛乳
今日は和食の献立です。ご飯は粒のまま食べるので、消化や吸収がゆっくりと行われ、満腹感が長持ちし、食べ過ぎ防止にもよいと言われています。
「きりたんぽ」は秋田県の郷土食です。つぶしたご飯を杉の棒に巻き付けて焼き、食べやすく切ったものです。鍋や汁に入れたり、味噌をつけて焼いたりして食べます。給食では鶏肉や野菜と合わせて汁物にしました。
3月15日(金)給食
☆献立☆
・ひき肉ともやしのあんかけ丼
・コーンかき玉スープ
・清見オレンジ
・牛乳
コーンかき玉スープには卵が入っています。卵は平安時代の頃から食べられていますが、その頃は一部の人しか食べられない高級な食べ物だったそうです。卵は栄養豊富でいろいろな栄養が含まれています。
今日の果物は清見オレンジです。清見オレンジは静岡県で生まれた果物です。香りはオレンジですが、味はミカンに近いです。
3月14日(木)給食
☆献立☆
・フラワーロール
・ジャガイモとハムのチーズ焼き
・花野菜サラダ
・フラワーロール
・牛乳
1年中食べられるジャガイモですが、北海道から九州まで広い地域で作られています。そのため、春と秋の1年に2回、旬があります。冬の間は北海道で秋に取れたジャガイモが出回りますが、今の季節になると九州地方でとれたジャガイモが出てきます。ジャガイモはビタミン類がたくさん含まれています。そのことからヨーロッパでは「大地のリンゴ」と呼ばれているそうです。今日はジャガイモをたっぷり使ったチーズ焼きです。
3月13日(水)給食
☆献立☆
・あぶらふ丼
・味噌汁
・牛乳
油麩は主に宮城県で食べられているものです。冷蔵庫がなかった時代に、夏の暑い時期でも油揚げや豆腐の代わりになり、保存できる食べ物を豆腐屋さんが考えたのが始まりと言われています。油麩丼は、油麩を使った代表的な料理で、肉の代わりに油麩を使います。給食ではいろいろな食品がとれるように具沢山にして作りました。