学校の様子

6月28日に全校朝会(7月分)を行いました。

6月28日(火)の午前8時20分から30分にかけて、教育相談室(南校舎2階)における全校朝会の撮影を各教室に配信しました。はじめに校長から「学校生活で嫌なこと」について講話があり、その中で「①うそ、②ずる、③いじめ」を挙げ、「私はこの3つが大嫌いです。児童の皆さん一人一人がこれらをなくすためにどうすればよいか真剣に考えてほしい」と問いかけました。その上で、①「うそ」に関しては「『人をだましたり、嫌な思いをさせるうそはつかない』こと。人を『思いやる心』が大切です」。②「ずるをしない」に関しては「みんなが生活する学校では、一人が「ずる」をするとみんなが嫌な気持ちになってしまう。自分勝手な心、『自分さえよければ』ではなく、『みんなのため』を考えること、『思いやり』の心が大切です」。③「いじめをしない」に関しては「人がいやだと思うことはしない。相手が嫌だと思うようなことをしてしまったらすぐに謝ることが大切です。自分がされてもいいと思っていても、それは相手にとっては嫌なことがある。だから相手のことを『思いやる心』が大切です」。最後に「うそ、ずる、いじめをしないためには『思いやりの心』が一番大切です。みんなが仲良く過ごせる学校にしていきましょう」と話しました。

次に「7月の生活目標」について担当の教員から話をしました。「7月の生活目標は『右側通行、一時停止をしよう』です」。今まで校内で「右側通行、一時停止」していたか児童に振り返って考えさせた後、「みんなが安心・安全に学校生活を送るために7月の生活目標を意識して過ごしましょう」と話しました。

 7月も児童一人一人が「安心・安全」に学校生活を送れるように道徳教育をはじめとする教育活動で、児童に「思いやりの心」「自分勝手ではなく、相手の気持ちを考えて行動すること」を繰り返し指導していきます。ご家庭でもお話していただければ幸いに存じます。