7月20日 学校保健委員会
7月20日(木)の14時30分から15時30分に会議室で学校保健委員会を開催しました。学校耳鼻科医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方をお招きし、本校PTA会長もお越しくださいました。当委員会は本校の健康教育や児童の健康管理について研究協議をすることを目的としています。
本校の健康教育や身体計測の全体的な傾向、新体力テストの結果、学校給食、安全教育の取組について説明した後、お招きした各先生方からお話を伺いました。
学校耳鼻科医の先生から「(新型コロナの予防の影響で)感染症が減ると炎症系の病気が減少します」。職員から出た耳かきに関する質問について「子供には耳かきを使わず、綿棒を使って耳垢をとるとよいでしょう」等とお答えくださいました。
学校歯科医の先生から「歯ブラシでは6割、糸ようじや歯肉ブラシを使って8割の歯を磨くことができます」。「砂糖などの糖類により口の中が酸性に傾き虫歯の原因になるため、お菓子は回数を決めて食べることが大切です」等とお話しくださいました。
学校薬剤師の先生から「今後も教室の空気の入替を行うように注意してください。教室の対角線の位置でこぶし2個分(20cm)開けることで教室内に空気の流れが生じ空気の入替ができます」と換気の大切さをお話しくださいました。
本日はご多用のところ、学校耳鼻科医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長の皆様には本校にお越しいただきありがとうございました。本日協議した内容を今後の健康教育等に活かしていきます。