学校の様子

9月8日 修学旅行 解散式

1泊2日の修学旅行を終えた6年生は9月8日(金)15:00に本校に到着。修学旅行解散式を15:00~15:25に雨天のため会議室で行いました。

6年生は修学旅行のめあてを達成した充実感に満ちた姿で、解散式の話を最後まで集中して聞いていました。

始めに校長の話では「よい修学旅行でしたか?」との問いかけに6年生が大きく頷いている様子を見て「この修学旅行で、学校生活では見られない6年生のよさがたくさん見られました。この経験をこれからの学校生活にも生かしてほしい」と激励。次に「児童代表の感想発表」では児童から「宿泊したホテルで友達と一緒に楽しく過ごしたのがよい思い出です。日光東照宮は想像以上に彫刻が豪華で建物が大きく驚きました」。「修学旅行は先生方、家族、友達のおかげで楽しい思い出ができました。私たちを支えてくださっている方々への感謝の気持ちでいっぱいです」等と堂々と発表しました。

6年保護者の皆様には雨天でお足元が悪い中、児童のお迎えのためご来校いただきありがとうございました。今後の学校行事や学校生活で6年生が活躍する場面がたくさんあります。その中で6年生一人一人のよさが発揮できるよう指導していきます。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。