学校の様子

2年生 図工 生活科

図工で紙けん玉をつくりました。

今週は子どもたちが形を考えてつくりました。

 

それぞれが模様や形を工夫してすてきな作品ができました。

 

生活科では、ミニトマトを大きく育てるために必要なことを考えました。

「肥料!」「水やり、やりすぎない。」「日光」の他に

「茎を折る」という意見も出ました。お家でトマトを育てたことがあるのでしょう。

脇芽を摘み取り、栄養を集中させて大きく育てることを知っている子がいました。

すごいですね。さっそく脇芽を取って、肥料を足しました。

 

小さなミニトマトができている子もいます。美味しいミニトマトまでもう少しです!