学校の様子

2月29日 6年生を送る会

2月29日(木)2校時(午前9時40分~午前10時25分)に体育館で全児童が一堂に会して6年生を送る会を開催しました。全児童参集型での開催は3年ぶり。6年生の保護者の皆様にも公開し、多くの方が参観されました。

この会を開催するに当たり、6年生が体育館への入退場の際に通る「花のアーチ」20本を事前に制作。特に「アーチ」の部分は学校応援団(学習支援)の皆様が12月から1月にかけて週1回の割合で本校に集合して、真竹から制作してくださったもの。児童がアーチを手に持つときに握りやすい大きさに竹を切り、さらに児童が怪我をしないようにアーチ全体には丁寧にやすりをかけてくださいました。

「花のアーチ」を飾る「お花」は「お花紙」で作ったもので、これは1・2・3年生が赤100個、白100個を制作。6年生が会当日に胸に下げるペンダントは4年生、また、紙皿に各6年生の顔写真を貼付し、その裏面にはメッセージも記載した6年生への「お皿のプレゼント」は5年生がそれぞれ制作。5年生は体育館での会場準備や式前に清掃も行ってくれました。

「6年生を送る会」は5年児童計画委員、4・5年代表委員の皆さんが司会等を担い進行。6年生入場の際には司会者が6年生一人一人の名前を呼び、6年生は手を振るなどのパフォーマンスをしながら、5年生が持つ「花のアーチ」の下をにこやかに通ります。

その後、1年生から5年生の児童が学年順に6年生に向けて感謝の気持ちを表す「発表」を行いました。この発表では、どの学年も6年生に「通学班ではやさしくしてくれました」「体育大会の練習を頑張っている姿が格好良かったです」「私たちも6年生をお手本に頑張ります」等と呼びかけ「ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。この呼びかけは各学年が演劇風にしたり漫才風にしたりと創意工夫。この呼びかけの後は、歌や合奏、ダンス等を披露。ダンスの際は全学年児童が自然に手拍子をして雰囲気を盛り上げます。

発表の最後は6年生。6年生から「5年生は来年度最高学年として川小をリードしください」「川小150年の伝統を受け継ぎながら頑張ってください」等の励ましとともに「6年生を送る会」開催に対するお礼の言葉を述べた後、合唱「いのちの歌」を披露しました。

 会の最後に校長が「1年生から5年生までの各学年が6年生に対する『ありがとう』の気持ちを伝える素晴らしい発表、6年生の素敵な歌声に感動しました。6年生が小学校に通うのはあと15日間。日々成長している6年生の皆さん、卒業式に向けて頑張ってください」と感動と激励を伝えました。

学校応援団(学習支援)の皆様には、ご多用のところ「花のアーチ」を真竹から制作してくださり深く感謝申し上げます。6年生の保護者の皆様には多くの方がご参観くださりありがとうございました。今後も1日1日を大切にしながら各学年のまとめに関する教育活動を行っていきます。