学校の様子

2年生 算数と生活科

2年生の算数です。

今日は「7の段の九九をつくるにはどんなやり方があるか」を確認しました。

  

答えを出すことはできても、どのように求めるのかをしっかり説明できる子は少ないです。

自分で考えた後、さらに友達の考えも聞いて考えを広げました。

  

「7ずつ増える」「かけられる数とかける数を逆にしても答えは同じ」までは意見が出ましたが、7を分解して考える方法は難しく、おはじきを並べたり、図に書いたりしてみんなで考えました。

 

生活科では、動くおもちゃ作りをしています。

自分で材料を用意して、動く仕組みを作り、さらに良い動きにするための工夫をしているところです。

  

  

自分で作ったものが思ったように動くと、とても嬉しいですね。

いつもご家庭での材料のご用意等、ご協力をありがとうございます。

集中して学習し、充実した時間になっています。