2年生 算数と生活科
2年生の算数です。
今日は「7の段の九九をつくるにはどんなやり方があるか」を確認しました。
答えを出すことはできても、どのように求めるのかをしっかり説明できる子は少ないです。
自分で考えた後、さらに友達の考えも聞いて考えを広げました。
「7ずつ増える」「かけられる数とかける数を逆にしても答えは同じ」までは意見が出ましたが、7を分解して考える方法は難しく、おはじきを並べたり、図に書いたりしてみんなで考えました。
生活科では、動くおもちゃ作りをしています。
自分で材料を用意して、動く仕組みを作り、さらに良い動きにするための工夫をしているところです。
自分で作ったものが思ったように動くと、とても嬉しいですね。
いつもご家庭での材料のご用意等、ご協力をありがとうございます。
集中して学習し、充実した時間になっています。