学校の様子

6月27日 全校朝会(7月分)

6月27日(火)午前8時20分から35分に全校朝会を全クラスに配信するオンライン形式で行いました。

始めの校長講話では校長が「7月2日は何の日か知っていますか」と問いかけると撮影場所まで聞こえてきたのは全校児童の「知っています」という声。「7月2日は川田谷小学校の開校記念日です。今年で150歳になります」。本校は明治6年(1873年)にお寺に創立され、明治18年現在の生涯学習センターの場所に校舎を移築。その当時使用されていた鐘(現在職員昇降口に展示)を取り出し、当時のチャイムであることを紹介。「当時の児童がどのような思いでこのチャイムを聞いたのでしょうか」と当時へ思いを馳せました。「現在は150年前と比べると一人一台タブレット端末を使って学習するなど、どんどん変化しています。しかし、当時も今も川田谷小学校で学んだことを誇りに思い、一人一人の児童が今この時を大切に学んでいた姿は変わりません。これからもみんなでいい学校を作っていきましょう」との校長の呼びかけに全校児童の「はい!」という返事が撮影場所まで聞こえました。

次に7月の生活目標「右側通行、一時停止をしよう」のお話。担当教員が「危険を減らすためにはみんなが気を付けることが必要です。危険を減らし、みんなが安心して楽しく過ごせるようにしましょう」と話しました。

最後に開校150周年記念事業の一環で全校児童、保護者の皆様にご投票いただいたスローガン及びイメージキャラクター決定の発表を行いました。「今後、スローガンやイメージキャラクターは様々な場面で使われます。応募してくれた児童の皆さんありがとうございました」。

保護者の皆様にはスローガンやイメージキャラクターの投票にご協力いただきありがとうございました。今後も開校150周年記念事業を盛り上げながら教育活動に取り組んでいきます。引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。