学校の様子

9月9日 6年生修学旅行 解散式

9月9日(金)午後3時50分頃、修学旅行を終えた6年生が本校に到着し、曇天で少し蒸し暑い中、校庭で解散式を行いました。始めに校長からのあいさつ。「修学旅行中、お世話になった方々等に対して6年生はあいさつが大変よくできていました。また、見学時に他のお客さんに道を譲ったり、説明を黙って聞いたり等のマナーも素晴らしかったです。この二日間、誰も病気やけがをすることもなく、この修学旅行は大成功です。この成功を基礎として、これからの学校生活でも最高学年として活躍してほしい」。

続いて6年児童代表の言葉では「日光東照宮などを今日、見学したり、友達と楽しく宿で過ごしたりして、楽しい思い出ができました」と話していました。

最後に担任が「この2日間で自分ができるようになったことがあったと思います。その思いを自信にして、これからの学校生活を頑張って過ごしていきましょう」と励ましました。

この修学旅行を通して深めた学びや自信などを、今後の学校生活にも生かしていけるよう指導していきます。6年生保護者の皆様におかれましては、修学旅行への準備や送迎などにご理解とご協力をいただきありがとうございました。