学校の様子

8月25日 2学期始業式

8月25日(金)の8時50分から9時10分にかけて2学期始業式を全クラスに配信するオンライン形式で実施しました。

始めの校長講話では「35日ぶりに皆さんに会えてうれしいです。夏休みでパワーアップし、やる気スイッチは入っていますか」と問いかけた後、「『聞く力』について話をします」。小学校で習う漢字である「聞く」に相当する漢字は他に(小学校では学習しませんが)「聴く」と「訊く」があります。「『聴く』という漢字は目と心で相手が話す内容を分かろうと集中して聞くときに使います」。「『訊く』は尋ねるという意味です。例えば『この問題はどのように解くの?』と尋ねる場合、正式にはこの『訊く』を使います」。「これから皆さんが生きていく社会ではAI技術がますます発達していることからも分かるように変化が激しくなり、今までの方法が通用しないことがあります」。それを乗り越えるために活用するのが「聴く力」と「訊く力」。これからの社会では「何が大切なのかを『聴く』、分からないことがあったら『訊く』ことが重要です。その上で自分が何をしたらよいのかを考えていくことになります。やる気スイッチを入れてこれからもがんばりましょう」と話しました。

次に8月・9月の生活目標「ていねいな言葉づかいをしよう」について担当の教員からの話。「丁寧な言葉遣いは相手を思いやる心の表れです。時と場に応じて語末に『です』『ます』をつけ丁寧な言葉遣いをしましょう」と話しました。

今後もグループ活動を通じて児童間の信頼に基づく「聴き合う関係」を醸成しながら学習を進めていきます。まだまだ暑い日が続きますので熱中症予防対策を取りながらの教育活動になります。保護者・地域の皆様には引き続き本校の教育活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。