学校の様子

2月21日 読み聞かせ3・4年

2月21日(水)午前8時20分から35分に3・4年生の各教室で読み聞かせボランティアの皆様による本の読み聞かせがありました。

本日読んでいただいた本を紹介します。3年1組はドン・フリーマン『くまのコールテンくん』、長新太『ふゆめがっしょうだん』。4年1組はミシェル・ヌードセン『としょかんライオン』。4年2組はノルウェーの昔話「北風に会いに行った少年」の語り聞かせ(本を見ない素話)、読み聞かせで長新太『ふゆめがっしょうだん』、岸田衿子の詩集『へんなかくれんぼ』より「かぜとかざぐるま」。

この中で『としょかんライオン』は図書館にやってきたライオンのお話。ライオンは、図書館長から静かにしていたら図書館に来てよいと言われ図書館に通います。ある日、図書館長の具合が悪いことを知ったライオンは助けを求めるため図書館内で吠えてしまい‥‥という心温まる内容です。また、『ふゆめがっしょうだん』は冬季における木の芽を拡大撮影し、木の芽が動物や人の顔に見えるという楽しい内容。3・4年の児童はお話を集中して聴き、その世界に浸っていました。

読み聞かせボランティアの皆様、3・4年児童へ読み聞かせをしていただきありがとうございました。

学校では今後も児童の発達段階に応じた読書指導を行っていきます。ご家庭でも読書に取り組むように児童を励ましていただければ幸いに存じます。