学校の様子

11月17日に桶川市教育委員会・南部教育事務所の学校訪問がありました。

11月17日(木)の3校時から5校時にかけて桶川市教育委員会と南部教育事務所の方々が全教員の授業を参観されました。授業中、児童から聞こえてきたのは「たくさんの人に授業を見られると緊張するな」というつぶやき。少し緊張を感じる中、どのクラスも普段どおり、楽しそうに学習に取り組んでいる児童の姿が見られました。

放課後、桶川市教育委員会、南部教育事務所の方々と全教員で全体会を行い、指導法などに関する研修をしました。指導者の方々から「児童は落ち着いて学習していますね」、「どの学年もノートにたくさん自分の考えや思いなどを書いている姿が見られました」、「児童がタブレット端末を当たり前のように活用していますね」と川田谷小学校の児童のよさについてたくさんお話をいただきました。

研修会では、参観していただた授業をもとに「授業の導入で、児童の興味関心を高めるためにはどうしたらよいか」、「児童の考えや意見をより活発に交流させるためにはどのような方法があるか」などの指導方法を指導者の方々から指導していただいたり検討したりしました。

今後も児童が意欲的に学習に取り組めるよう、教職員の研修を深めていきます。