学校の様子

書写の授業と図書室利用がスタート!(3年生)

1学期も2週目に入り、授業や教育活動が活発になってきました。

今日は3年生から始まる「書写(習字)」の学習と、「図書室オリエンテーション」の様子をお伝えします。

①書写(習字)

 習字のスタートとして、自分で書いた作品(半紙)を挟むための「紙ばさみ」を作りました。6年生まで使うマイ紙ばさみづくりだったので、子供たちは丁寧に取り組んでいました。しかし、ガムテープ貼りに苦戦。みんなで板目を押さえながら、ガムテープを真っすぐ貼れるように頑張っていました。完成後は、笑顔いっぱいの子供たちでした。

②図書館オリエンテーション

 3年生からは、図書室で本を借りられるようになります。貸し出しの方法を図書室の水谷先生から教わりました。説明の後には読み聞かせをしてもらい、子供たちの本への関心はさらに高まっていました。そして、いよいよ本の貸し出し。「どんな風にカードを書けばいいのか分からなくなっちゃった…」など、初めての体験に戸惑う姿もありましたが、無事に本を借りることができました。お家に2冊の本を持ち帰っていますので、どんな本を借りたのか、家庭で話題にしていただければ幸いです。