学校の様子

いよいよ、明日!!(3年生)

一人一人が自分で立てた「運動会の目標」に向かい、努力を重ねた一週間でした。

 

①読み聞かせ(5/22)

 図書ボランティアの方々に、「読み聞かせ」をしていただきました。から本のステキな世界に親しむことができ、子供たちはとても喜んでいました。「中を想像してみると…」

 

②運動会全体練習3回目(5/22)

 開会式と閉会式を中心に練習をしました。赤組、黄組とも本番さながらに気合いが入っており、開会式で歌う「ゴーゴーゴー!」の練習では校庭に大きな歌声が響き渡りました!

 

③廊下の掲示物(5/23)

 教室の廊下には、行事への見通しや学習の成果物などを掲示しています。今週は「運動会の目標」と「學校のまわりの地図~3年1組オリジナル~」を掲示していました。視覚的に子供たちの気持ちを高めたり、思考を整理することにつなげたりできるよう、工夫しています。

 

④「かんしゃの会」(5/24)

 2年生の担任だった坂口先生への「かんしゃの会」を開催しました。

 笑いあり、涙ありの感動的な会になりました。気持ちのこもった手紙…坂口先生にみんなの思いは伝わったと思います。今度会うときは、より成長した姿を見せられるとよいですね。

 

運動会ブロック練習ラスト(5/24)

 4年生と一緒に「台風の目」の練習をしました。2週間ともに練習してきた3、4年生。赤組、黄組とも息ピッタリでした。今回の取組で深まった “絆” を今後の学校生活にもいかしていきましょうね。4年生のみなさん、たくさんの場面でお手本になってくれてありがとうございました!これからも、中学年を一緒に盛り上げていきましょうね。

 

 行事は「本番までの取組(練習・準備)が一番大切」だと、先生は思っています。ここまでのみんなの頑張り…百点満点です!!あとはやるだけです。明日の本番、心から楽しみましょう!!

保護者、地域の方々、応援をどうぞよろしくお願いいたします。