さようなら 太陽~!(3年生)
今週の3年生の様子です。2学期最初の学級活動の中で、子供たちから『自分たちで考えて行動できるようになりたい!』という意見が多く出てきたため、その行動目標に向けてみんなで努力をしている状況です。始業のチャイム前には、「そろそろ授業が始まるから、本を片付けた方がいいよ。」という声。廊下をクラスで歩いているときには、「左側は空けようよ。右側を歩くよ。」といった声が少しずつ出てくるようになりました。しかし、まだ3年生。自分一人で考えることは難しいので、当番の仕事などを生かしながらみんなで生活の質を高めています。担任は、みんなで頑張ろうという姿を見せてくれていることに一番喜びを感じています。この調子で、ファイト!!
①国語「詩『夕日がせなかをおしてくる』」(9/13)
太陽を擬人化した表現を用いた、『夕日がせなかをおしてくる』の詩の朗読をしました。子供たちは、詩の七五調のリズムやくり返しの工夫に興味を持ち、情景を思い浮かべていました。授業の終盤には、「実際に体を動かしながら読んでもいいですか?」という声が挙がり、みんなで楽しく朗読して詩の世界を広げることができました!手を振りながら、「さようなら 太陽」と呼びかける子供たちを見て、担任はとても心温まる思いになりました。
②図工「光サンドイッチ」(9/12)
光を通す材料を用いて、形や色の組み合わせの工夫を考える「光サンドイッチ」という単元の学習を行っています。まずは、土台作り。段ボールを切ったり、曲げたりしながら、一人一人が様々な形を作り出していました。土台を作り終わった子からトレーシングペーパーを張り付け、カラーセロハンを試しにかざし始めました。「わぁ~、きれい!!」色の重なりに感動する子供たち。来週の作品製作が待ちきれない様子でした。完成がとても楽しみです!
明日からは、3連休です。疲れも溜まってきている時期だと思います。しっかり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね ♬