学校の様子

望ましい食習慣を目指して!(3年生)

 9月になりましたが、暑さ指数(WBGT)が厳重警戒になるほどの暑さが続いています。担任としては、子供たちの体調を小まめに観察しながら、工夫して野外活動を行っていくことを考え続けた1週間でした。子供たちの学習や休み時間の様子をご覧ください。

 3日(火)、星野先生に『バランスよく食べて元気な体と心をつくろう』をテーマにした食育の授業を行っていただきました。事前アンケートの結果、約9割の子供たちが「好き嫌いがある」、そのうちの約8割が「野菜・魚が苦手」と回答していたことから、一人一人がどのようなことから努力できるかについて考えました。子供たちは初めて学習する「食品グループ」の説明や、魚が人の血液をサラサラにする栄養素を含んでいることを実感するための液体に、興味津々な様子でした。グループで話し合ったこと、自分で立てた目標のこと…学んだことを実践に移していけるとよいですね。まずは、目標カードの取組を1週間頑張ってみましょう!!

 

 4日(水)、3年1組の教室に『大谷翔平選手寄贈のグローブ』がやってきました。グローブを見て子供たちが一言。「あれ?これは右利き用?左利き用?」…学生時代に野球に励んでいた担任としては、キャッチボール経験が乏しくなっている現状に寂しさを覚えました。大谷選手のグローブは1週間教室に置いておくことができるので、子供たちと一緒に、はつらつタイムや昼休みに目いっぱいキャッチボール・ボール遊びに励みたいと思います。「野球がやりたい!」そう感じる子が1人でも多くなると嬉しいです!

 5日(木)、図工『かげのへんしん』の学習を中庭・校庭で行いました。この単元のめあては、「①材料の組み合わせからかげの表し方を工夫すること。②かげの形から、表したいことを考えること。」の2つでした。チームで協力しながら、クロームブックを活用して作品を撮影しましたが、中には「おっ!」と驚くような面白いかげの形を作り出したグループもありました。撮影後は鑑賞タイムです。涼しい教室内で、各チームの作品とその作品への思いをじっくり見て、コメントを交換し合いました。「面白かった~!楽しかった~!」子供たちの興味を引き出すことのできた2時間でした!