4年生 国語・理科
『国語』
「ウナギのなぞを追って」の学習でした。
筆者の文章の組み立てについて考えました。
子供たちは、自分で考えをもちつつ、友達と話し合って、考えの根拠を含めて確認していました。
『理科』
1月23日(月)には理科で「水を冷やしたときの変化」について実験をしました。
条件を確認し、実験に必要な物を各班で準備しました。
水温が下がり、水が凍っていく様子を見て、表に記録していました。
班の中で、協力し、声を掛け合って実験することができました。
『国語』
「ウナギのなぞを追って」の学習でした。
筆者の文章の組み立てについて考えました。
子供たちは、自分で考えをもちつつ、友達と話し合って、考えの根拠を含めて確認していました。
『理科』
1月23日(月)には理科で「水を冷やしたときの変化」について実験をしました。
条件を確認し、実験に必要な物を各班で準備しました。
水温が下がり、水が凍っていく様子を見て、表に記録していました。
班の中で、協力し、声を掛け合って実験することができました。