学校の様子

5年生 理科

5年生の理科では、振り子の学習をしています。

  

おもりの数を変えて、振り子が1往復する時間に違いがあるかを調べました。

「おもりが増えた方がちょっと遅い?」

「おもりは3倍に増えたのに時間はほとんど変わらないよ。」

実験結果を振り返りながら、いろいろと考えていました。

「振れ幅を変えると早くなったり、遅くなったりすると思う。」

「振れ幅が小さい方が速く動くと思うよ!」

などの考えが出ていました。

次の授業で確かめます。楽しみですね。

   

今週は教育実習生がきて、5-1で一緒に過ごしたり、なかよし遊びをしたりしました。

初日は実習生に直接質問ができなかった5-1の子ども達ですが、後で自主学習ノートにたくさん質問を書いてきていました。実習生の小松さんは、とても嬉しそうに、1人1人に返事を書いていました。

来週からはいよいよ、林間学校に向けての準備が大詰めです。

体調を整えて、全員で元気に行ってきたいです。