学校の様子

4年生 校外学習

9月22日(木) 4年生は校外学習に行きました。

雨に降られることもなく、見学をすることができました。

『桶川市環境センター』

自分たち(家や地域)が出しているごみの行方を真剣に聞いて、メモをしていました。

ごみ出しのルールを守っていないごみを見て「それはダメー!」と言ったり、使えそうな物がごみで出されていることを知り「もったいない!」と声を上げたりするなど、自分事としてとらえている様子でした。

「しっかりと分別すること」や「ごみ出しのルールを守ること」、「ごみを減らしたり使える物をごみに出したりしないこと」など、今日の経験を生かして生活してほしいと思います。  

  

 

『元荒川水循環センター』

汚水がどのようにしてきれいになり、川へ流せるようになるのかを学習しました。

自分たち(家や地域)が出している、使った水の行方について真剣に見たり聞いたりしていました。

水をきれいにする方法を知り、次第に透明になっていく水を見て、「すごいきれいになってる!」という声が聞こえてきました。

汚水を綺麗にし、魚が住める川へ水を流すために、「流してはいけない物などのルールを守って下水道に流すこと」を、家でも実践してほしいと思います。

  

  

敷地内の道路では、自然「手上げ横断」をする子供たち。大変立派でした。

魚が住んでいる様子を見て、「魚がいる!」「きれいな水!」などの声が出ていました。

 

『昼食』

青空の下で、感染症対策をしながら、食事をしました。

保護者の皆様、ご用意、ありがとうございました。

 

『利根大堰』

利根大堰を間近で見て、利根川から取水されている様子やその先の水路を見ました。

前日までの雨によって水量が多く、迫力がありました。

上から魚道を見ることができ、大きな魚も見られました。