学校の様子

2022年4月の記事一覧

3年生 町たんけん

3年生みんなで、町たんけんに行きました。

交通ルールを守りながら安全に、楽しく学校の周りの様子を見てくることができました。

次回は5月6日になります。水筒等、準備のご協力をよろしくおねがいします。

2年生 グリンピースご飯と図工

2年生がさやから取り出したグリンピースが給食になりました。

 

「きれいな豆だね。」「たくさん入ってる!」「おいしそう。」豆を取り出しながら、給食が楽しみになりました。

  

大きなボールにたくさん豆が取れました。お待ちかねのグリンピースご飯も「おいしい。」「もっと食べたい!」と、残さず食べました。

今日の図工はねんどの手触りを楽しみながら作品作りをしました。

 

思い思いの、すてきな作品ができあがりました。

たんぽぽ学級 4月の様子

 

最近の出来事を紹介します。

 たんぽぽ学級の花壇を綺麗にしました!

みんなで一生懸命雑草を抜いたので、ゴールデンウィークが終わったらお花を植えたいと思います。

綺麗に咲いてくれるといいですね ♪

 

最近あった、楽しいことを作文にしてみんなの前で発表しました。

絵も書いたり、質問をしたりして「どんなことが楽しかったのか」詳しく思い出して書くことができました。

 

5月のこいのぼりも制作しました!

とてもすてきです。

 

GWが明けたら、運動会の練習が始まります。

替えの洋服や、水筒などご準備いただくことと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

2年生と、1年生を迎える会。

今日は1年生を迎える会でした。

準備していたメダルを、1年生一人ひとりに歓迎の言葉を伝えながらプレゼントしました。

 

 

国語ではふきのとうの音読発表会をしました。

 

それぞれの役になりきって上手に発表できました。

 

また、グリンピースについて、栄養士の先生からお話を聞きました。

 

明日の給食で使うグリンピースのさやを、2年生が剥きます。

食材についての関心が高まった時間でした。

2年生 初めての離任式

今日は初めてのことが2つありました。
一つは離任式、もう一つは6時間目です。
今までは5時間授業だったので、今日は初めての6時間授業でした。
ですが、「長いな。」「大変だな」という気持ちよりも、初めての離任式が楽しみでドキドキする気持ちのほうが大きかったようです。

 
 
体育館での離任式の様子をMeetで繋いでクラスで見ました。クラスの代表の子達が手紙を渡したときは、大きな拍手をして感謝の気持を表していました。

 

 
その後は、さようならの歌や校歌を聞いてもらったり、お別れの会で去られた先生と直接会ったりすることができました。
初めての離任式でしたが、しっかりとお別れと感謝の気持を伝えることができました。

2年生の体育

今日の体育は校庭の遊具を使って体を動かしました。
 

 

 

明るい日差しの中、元気いっぱいに運動しました。

国語では、離任式で渡すお手紙を書きました。

感謝の気持が伝わるように一生懸命に書きました。
2年生にとって初めての離任式は金曜日です。

寄贈していただきました

桶川市スポーツ協会川田谷支部様から、テント2張とハードル運搬車1台を寄贈していただきました。ありがとうございました。

 

「川田谷小学校」の名前入りです。もう少し高くなります。
もう1張いただきました。


体育でのハードル学習が大変便利になります。

本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

2年生 50m走

今日は、体育の時間に50mのタイムを測りました。
6年生が記録を手伝ってくれて、全員しっかりと測定することができました。
  

短い時間で測定が終わったので、その後は中庭でクラス写真を取りました。

きれいなチューリップの前で撮影したのですが、見えなくて残念!
でも、元気な笑顔で素敵な写真になりました。

1年生 初日の様子

1年生の初日は、靴箱やトイレの使い方など、学校の中の使い方を学習しました。
ランドセルに荷物を入れて、帰りの用意もしっかりできました!
  
初めての登校班でしたが、頑張って歩いてきましたね。今日は一斉下校でしたが、明日からは学年での下校になります。しばらくの間、保護者の方にはお迎えでお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

2年生 2日目

2年生、新学期の2日目は係決めをしました。
1年生の時を思い出しながら、何の係にしようか悩みながら新しい係をどうするのか考えました。
また、今日は通学班会議と一斉下校もありました。
 

 

新しく1年生が登校班に入り、2年生はお兄さん、お姉さんになりました。1年生に親切にしながら、事故や怪我をしないよう安全に登下校してもらいたいです。