学校の様子

2024年6月の記事一覧

新体力テスト終了&難題にワクワク!!(3年生)

今週の子供たちの様子をお伝えします。まずは、学校生活の4コマです。

〇1枚目:新体力テストのシャトルランを走り切り、みんなで集合写真を撮りました。ちょうどよく運動会のトロフィーも教室に届いたので、それと一緒にハイチーズ。みんなのやりきったぞというガッツポーズがステキでした!

〇2枚目:児童集会の様子です。〇✕クイズに正解し、子供たちは全身で喜びを表現していました。

〇3枚目:清掃の様子です。黒板消し当番がいつも黒板をピカピカにしてくれています。みんなのおかげで気持ちよく授業ができています。ありがとう!

〇4枚目:硬筆の最終清書を行いました。約3週間の取組でしたが、みんなコツコツと努力を重ねることができました。これからも丁寧に文字を書き、美しい字形を目指していきましょう!

 

 算数の授業では基本的に毎時間、「共有の課題(教科書レベル)」に取り組んだ後、「ジャンプ問題(教科書以上のハイレベル)」にチャレンジしています。この日の課題は、地図を見て1周が7kmになる周回マラソンコースを見つけ出そうというものでした。「まず、7kmをmに直さないといけないなぁ」「0.3kmって何mだろう?」「まずはだいたいの道のりを出してみよう」「大きな数の筆算のやり方は…」といったつぶやきがたくさん聞こえてきて、これまでの単元で学んだことを頭の中でフル活用していることがよく分かりました。また、小数はまだ学校で学習していないこともあり、「分からないなぁ。どう考えたのか教えて。」といった友達に訊く姿も多くみられました。みんなが楽しみにしているジャンプ問題の時間。これからも楽しみながら、難題にチャレンジしていきましょうね!