学校の様子

2024年8月の記事一覧

2学期も "笑顔″ あふれる毎日に!(3年生)

 2学期がスタートしました。夏休み明けの初日から児童全員が登校することができ、担任としてこれ以上ない喜びを感じた朝となりました!1年で最も長く、行事盛りだくさんの2学期。子供たちの成長を支えられるよう、全力を尽くして参ります。保護者、地域の皆様、引き続き教育活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 登校から始業式、学級活動の様子をお伝えします。

 久しぶりに友達の顔を見て、みんな笑顔で登校。朝の会では、いつも通りハムストリングのストレッチをしました。「う~ん、少し体が硬くなったかなぁ」大丈夫!またコツコツと取り組んでいきましょう。できる範囲でお家でもストレッチをすると、運動時のけが防止や巧みな動きの習得のしやすさにつながりますよ♬

 始業式。姿勢を正して話を聴くことのできる時間が伸び、子供たちの集中力や体力の高まりを感じました。また、クラスの列を後ろから見ていて、身長の伸びも実感できました。心身ともによりたくましくなった子供たちとの2学期の生活がとても楽しみになりました!

 学級活動では、宿題回収後に『夏休みの思い出BINGO』を行いました。教室を自由に動き回り、出会った友達と「2学期もよろしくお願いします!」と挨拶をし、互いに夏休みの出来事を尋ね合いました。教室は大盛り上がり。「海には行きましたか?」「スイカは食べましたか?」… いつの間にか1ビンゴ、いや2ビンゴ。中には、9ビンゴを達成したコミュニケーション名人もいました!全員が20人以上の友達とかかわることができ、充実した1時間になりました。

 学年掲示板には、『2学期も笑顔あふれる毎日に』というメッセージを掲げました。“笑顔” は心の栄養です。自分の笑顔、友達の笑顔、みんなの笑顔… いつも笑い声が聞こえる温かいクラスを目指していきましょう!!