学校の様子

2024年9月の記事一覧

さようなら 太陽~!(3年生)

 今週の3年生の様子です。2学期最初の学級活動の中で、子供たちから自分たちで考えて行動できるようになりたい!』という意見が多く出てきたため、その行動目標に向けてみんなで努力をしている状況です。始業のチャイム前には、「そろそろ授業が始まるから、本を片付けた方がいいよ。」という声。廊下をクラスで歩いているときには、「左側は空けようよ。右側を歩くよ。」といった声が少しずつ出てくるようになりました。しかし、まだ3年生。自分一人で考えることは難しいので、当番の仕事などを生かしながらみんなで生活の質を高めています。担任は、みんなで頑張ろうという姿を見せてくれていることに一番喜びを感じています。この調子で、ファイト!!

 

①国語「詩『夕日がせなかをおしてくる』」(9/13)

 太陽を擬人化した表現を用いた、『夕日がせなかをおしてくる』の詩の朗読をしました。子供たちは、詩の七五調のリズムやくり返しの工夫に興味を持ち、情景を思い浮かべていました。授業の終盤には、「実際に体を動かしながら読んでもいいですか?」という声が挙がり、みんなで楽しく朗読して詩の世界を広げることができました!手を振りながら、「さようなら 太陽」と呼びかける子供たちを見て、担任はとても心温まる思いになりました。

 

②図工「光サンドイッチ」(9/12)

 光を通す材料を用いて、形や色の組み合わせの工夫を考える「光サンドイッチ」という単元の学習を行っています。まずは、土台作り。段ボールを切ったり、曲げたりしながら、一人一人が様々な形を作り出していました。土台を作り終わった子からトレーシングペーパーを張り付け、カラーセロハンを試しにかざし始めました。「わぁ~、きれい!!」色の重なりに感動する子供たち。来週の作品製作が待ちきれない様子でした。完成がとても楽しみです!

 明日からは、3連休です。疲れも溜まってきている時期だと思います。しっかり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね ♬

5年生 キャンプファイヤー練習1

9月9日(月)林間学校のキャンプファイヤー練習1回目を行いました。

ダンスは、「タタロチカ」「マイムマイム」。曲にのって、楽しく踊りました。

レクは、「進化じゃんけん」。たまご、ひよこ、にわとり、人間に進化していくジェスチャーしながらのじゃんけんに大盛り上がり。

みんなの楽しそうな笑顔が素敵でした。

来週は2回目の練習を行います。ダンスもレクも、まだやっていないものがあるので、こちらも楽しみです。

本番に向けて、みんなで盛り上げてがんばっていきたいです。

    

     

 

 

望ましい食習慣を目指して!(3年生)

 9月になりましたが、暑さ指数(WBGT)が厳重警戒になるほどの暑さが続いています。担任としては、子供たちの体調を小まめに観察しながら、工夫して野外活動を行っていくことを考え続けた1週間でした。子供たちの学習や休み時間の様子をご覧ください。

 3日(火)、星野先生に『バランスよく食べて元気な体と心をつくろう』をテーマにした食育の授業を行っていただきました。事前アンケートの結果、約9割の子供たちが「好き嫌いがある」、そのうちの約8割が「野菜・魚が苦手」と回答していたことから、一人一人がどのようなことから努力できるかについて考えました。子供たちは初めて学習する「食品グループ」の説明や、魚が人の血液をサラサラにする栄養素を含んでいることを実感するための液体に、興味津々な様子でした。グループで話し合ったこと、自分で立てた目標のこと…学んだことを実践に移していけるとよいですね。まずは、目標カードの取組を1週間頑張ってみましょう!!

 

 4日(水)、3年1組の教室に『大谷翔平選手寄贈のグローブ』がやってきました。グローブを見て子供たちが一言。「あれ?これは右利き用?左利き用?」…学生時代に野球に励んでいた担任としては、キャッチボール経験が乏しくなっている現状に寂しさを覚えました。大谷選手のグローブは1週間教室に置いておくことができるので、子供たちと一緒に、はつらつタイムや昼休みに目いっぱいキャッチボール・ボール遊びに励みたいと思います。「野球がやりたい!」そう感じる子が1人でも多くなると嬉しいです!

 5日(木)、図工『かげのへんしん』の学習を中庭・校庭で行いました。この単元のめあては、「①材料の組み合わせからかげの表し方を工夫すること。②かげの形から、表したいことを考えること。」の2つでした。チームで協力しながら、クロームブックを活用して作品を撮影しましたが、中には「おっ!」と驚くような面白いかげの形を作り出したグループもありました。撮影後は鑑賞タイムです。涼しい教室内で、各チームの作品とその作品への思いをじっくり見て、コメントを交換し合いました。「面白かった~!楽しかった~!」子供たちの興味を引き出すことのできた2時間でした!

修学旅行2日目ー3

予定通り宿を出発し、竜頭の滝を見学しながら横を歩きました。

そのまま歩いてフェリーに乗るために菖蒲が浜に向かいました。

とてもよく晴れていい天気だったので、中禅寺湖がとてもよく見えました。

フェリーが中禅寺湖の水面を走るのはとても気持ちがよく、子供たちは嬉しそうにデッキに立って、湖を眺めていました。

フェリーから降りて、日光東照宮に向かいました。

東照宮は、グループ活動です。

日光東照宮は、たくさんの人でにぎわっていました。

子供たちは、徳川家康の墓まで長い階段を登ったり、本殿に入ってお参りしたり(お守りを買った子もいました)、鳴龍の音を聞いて感動したりと、仲良く見学ができたようです。

この後、お昼ご飯(カレー)を食べて、お土産を買って、学校に向かいます。

学校には、3時30分ごろ到着の予定です。

みんな元気です。

 

 

 

 

修学旅行2日目ー2

源泉に行ってきました。 

土から湧き出ている水があたたかいので、わあー、手湯だ、と言いながら喜んでさわっていました。

源泉から戻ったら朝食です。

どの子もよく食べていました。