2024年10月の記事一覧
トリックオアトリート! 4年生ハロウィンパーティー
今日は10月31日。子ども達がとても楽しみにしていたハロウィンパーティの日です。
「4年1組のみんなで季節の行事を一緒に作り上げ、体験し、より仲を深めよう」という目めあてで、今日まで準備を進めてきました。
プログラムは、ハロウィンオーディション、ハロウィンお化け屋敷、ハロウィンカード交換の3つです。
ハロウィンオーデイションではみんなが賞をもらい、お互いの仮装を褒め合って楽しみました。参加賞でもらったの百味ビーンズ(折り紙で作った物)もとても凝っていて素敵でした。
お化け屋敷もお札を集めるなどの工夫がされていて面白かったです。
ハロウィンカードは全員がていねいに描いていました。受け取った子供たちは嬉しそうにもらったカードを読んでいました。
それぞれの決め合った分担を、しっかり頑張って作り上げた活動でした。
みんなで作り上げた活動はきっと次への自信につながることと思います。子供たちの成長が楽しみです。
大熱戦!第2回絆カップ ~タグラグビー編~(3年生)
①体育「タグラグビー」~第2回絆カップ・ファイナル!~(10/21)
1学期は「プレルボール」で行った、絆カップ。今回は「タグラグビー」の単元(トーナメント戦)で開催をしました。絆カップの目的は、主に3つあります。1つ目は、単元終末のカップ戦を事前に予告することで、チームごとに攻守の作戦を考えながら見通しを持って授業に臨めること。2つ目は、高まったチーム技能・作戦を十分に発揮する場を用意することで、単元の達成感を高めること。3つ目は、それぞれのチームが全力を尽くしたプレーで攻防を楽しみ、クラス全体の絆を深めることです。
この日は、準決勝・決勝を行いました。試合前のチームごとに行う準備体操、作戦会議、練習。子供たちの良い緊張感と気合いが感じられました。残念ながら前回の1回戦で負けてしまったチームからも、「大丈夫!今日は今まで練習してきた〇〇作戦を使って頑張ろう!」と前向きな声が聞こえてきました。このような自分たちで気持ちを高める声のかけ合いは、今後にもつながる良い姿勢です!試合開始が近づき、円陣を組んでいるチームも見られました。いよいよ、試合開始です。
全チームが2試合を戦い抜きました。どのチームも、練習の成果を十分に発揮できていたように感じます。特に、決勝戦の試合は攻守の切り替えがとても早く、試合終了後には他のチームから大きな拍手が起こりました。優勝チームには最後まで勝ち抜いた満面の笑顔があり、惜しくも敗れた準優勝チームには悔しさの思いがあふれた涙がありました。両チームとも最後の整列では互いの頑張りをたたえ合う姿が見られ、まさに「ノーサイドの精神」を体現できていました。 体育の授業では、単元(運動領域)ごとに目指す「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」がありますが、それと同様に子供たちの “心” の成長も大切にしていきたいというのが担任の思いです。第2回絆カップ…大成功で幕を閉じました(HPの写真は画質を落としていますが、少しでも子供たちの躍動感を伝われば嬉しいです)!
②「トライマラソン(朝マラソン)」スタート!(10/17)
持久走大会に向けての全校活動「トライマラソン」がスタートしました。朝からマラソン…ネガティブな気持ちが生まれて当然だと思います。しかし、その中で自分自身のペースを見つけ、5分間そのペースをキープすることにチャレンジすることが大切です。クラスでは、先週から「マラソンカード」の取組がスタートしています。登校後、校庭に出てトラックを黙々と走っている友達。はつらつタイム(業間休み)にまずトラックを3周走り、ドッジボールや遊具遊びをしている友達…一人一人がコツコツと努力しています!
持久走大会まで、あと「18日」。残された時間は、みんな同じです。自分にはどんな努力、どんな準備ができますか? 行事の価値を高めるのは、本番までの取組ですよ。ファイト~!!
5年生音楽朝会
全体で今月の歌を歌った後、5年生だけで「虹色のハーモニー」を歌いました。
きれいな声が響いていました。
市内音楽会でも頑張ってほしいと思います。
4年生 大きくなったヘチマ!
4年生の最近の様子です。
理科では秋の様子の学習でヘチマの観察をしました。
「ヘチマが乾燥して硬くなっていてびっくりしました。」
「ヘチマの中身がタワシみたいになってる!」
夏から秋の間にヘチマの実が増えて興味津々に観察をしていました。
先日から始まった朝のトライタイムマラソンです。5分間、自分のペースで走り続けます。
持久走大会は11月13日です。それまでに体力を高めて、ベストの状態で大会に挑んでもらいたいです。
最後はクラスレクの様子です。
1学期にできなかったドッジボール大会を計画して行いました。
司会やチーム決めなど、自分達で考えて準備することができました。
ドッジボールや計画準備を通して、さらにクラスのみんなで団結して活動することができたと思います。
4年生もいよいよ後半です。5年生に向けての成長がとても楽しみです。
夢をつめ込め!ねん土ランド(3年生)
個人面談期間になり、短縮日課の1週間でした。社会科見学という大きな行事は終了しましたが、子供たちは気を抜くことなく、高い意欲を持って授業に臨むことができていました。特に、体育・音楽・図工の実技教科では、グループ内での意見交流を活発に行っていました。 持久走大会、3年生音楽朝会の本番まで、残り1か月を切っています。来週もこの調子で取り組み、個人・クラスの目標達成を目指していきましょうね!
①図工「みんなでつくろう ねん土ランド」
ねん土を使って、「夢」や「好きなもの」を形にする単元です。これまでのねん土を使った学習とは違い、今回はグループでイメージを広げ、立体を作り上げていきます。始めは、なかなか手が動かなかった子供たち。でも、5分もすると「〇〇の世界が面白そうじゃない?」「どうすれば、うまく組み合わせられるかな?」「残りのねん土の量も考えた方がいいね」といった声がたくさん聞こえてきました。『きき合い、つながり合い…』子供たちの結びつきはとても深くなってきています。 来週の仕上げが楽しみです。
②授業の様子・自学表彰・廊下の掲示
算数の授業の一コマです。かけ算の筆算の単元も終盤に差しかかっています。共有の問題やジャンプ問題に取り組む際は、互いの疑問や意見を言葉にして伝い合っていますが、この日の練習問題では「シーン」という静寂の中、集中して計算をしていました。授業では、子供たちが作り上げる雰囲気を大切にしています。
「自学発見会社」が2回目の表彰を行ってくれました。みんなの自学のコピーは、教室後方に掲示されています。友達の良い取組を ‟真似る” こともできます。子供たちには、自分なりの学習方法を身に着けるきっかけを得る1年にしてもらいたいです。
教室前の廊下には、「フィールドワーク(釣り体験)」と「社会科見学」の写真をたくさん掲示しています。個人面談でご来校いただいた際に、ぜひご覧ください。
来週も、4時間授業が続きます。短縮日課ですが、内容の濃い1週間にしていきましょう! また、持久走大会、音楽朝会まではあっという間です。悔いを残さないように、コツコツ努力していきましょうね。 先生もみんなに負けないように、たくさん休み時間に走りたいと思います!