学校の様子

2024年9月の記事一覧

離れていても、気持ちは一緒!(3年生)

 今週末の26、27日は、林間学校引率のため、担任不在の2日間となりました。林間学校前日に、「先生がいないのは自分たちで考えて動くチャンスだから、協力して生活していこう。」と子供たちに話をしました。そして、続けて「離れていても気持ちは一緒。先生も5年生のサポートを頑張るから、みんなもできることに全力を尽くしてほしい!」という思いも伝えました。2日間、教務の先生方の助けを借りながら無事に生活できたことを聞き、担任として林間学校の成功と同様に、とても嬉しい気持ちになりました。

 24、25日の子供たちの様子をお伝えします。

 

①フィールドワーク『釣り体験』~座学編~(9/24)

 公益財団法人「日本釣振興会」様から講師の方を招き、来月3日のフィールドワーク『釣り体験』に向けた事前座学講座を実施しました。座学の内容はもりだくさんで、埼玉県の自然や川の成り立ち、環境保全、釣りの歴史等を分かりやすく説明していただきました。特に、釣りの歴史については、1年を1mmに見立てたテープの教材を用意していただいたので、子供たちから「そんなにも長くなるの!?」と驚きの声が挙がり、その姿から興味が膨らんでいる様子がよく伝わってきました!『釣り体験』がとても楽しみになりましたね。実践編がさらに待ち遠しくなった子供たちでした。

 

②学びの共同体~日常風景~(9/25)

 授業では「共有の問題(基本・定着を目指す問題)」から「ジャンプ問題(ハイレベル問題)」の流れを通し、子供たちの対話によって主体的で対話的な深い学びを生み出しています。3年生から始まったグループ座席にもすっかり慣れ、子供たちは毎回のジャンプ問題の提示をとても楽しみにしています。体育の授業では、座りこんでじっくり話し込みながら課題解決の方法を考えるグループや、体を動かしながらイメージを共有するグループ等、様々な思考の様子が見られます。担任の私も、このような思考過程の様子を観察するのが毎回の楽しみの1つになっています!

 

③図工『光サンドウィッチ』~鑑賞編~(9/25)

 作品が完成し、鑑賞をしました。「先生、1番光が差し込む場所を校舎内で探してもいいですか?」という声が挙がり、30分程度の撮影・鑑賞タイムを取り入れました。子供たちから提案が出るのは、とてもよいことです。他のクラスも教室で授業していることも考え、必要のない声は出さずに活動できたことも立派でした!最後は、クラスルームに作品の写真と見どころを投稿し、友達の作品をいつでも鑑賞できるようにしました。

  1学期から高めてきた "絆”(チームワーク・協働力)が発揮された2日間でした。さぁ、いよいよ来週から10月です。3年生の生活も折り返しですね。みんなでさらに居心地の良い環境をつくり、互いに「支え合い・高め合い・深め合って」いきましょう!!

林間学校2日目

林間学校2日目は、バイキングの朝食の後、閉校式でホテルの方にお世話になった感謝を伝え、休暇村を出発しました。

群馬県立自然史博物館では、天気が心配されましたが、雨に降られずに集合写真を撮ることができました。班行動で、たくさんの展示物を熱心に見て回りました。

その後、サファリパークで昼食のカレーを食べました。

林間学校1日目②

宿泊する休暇村に到着し、キャンプファイヤーと夕食を楽しみました。

キャンプファイヤーでは、実行委員の皆さんを中心に、ダンスやゲームを楽しんでいました。

夕食では、バイキングで、料理や飲み物、デザートをみんな思い思いに選んで楽しそうに食べていました。

林間学校1日目①

林間学校1日目、全員が元気に学校を出発し、天候にも恵まれ、楽しい昼食の後ハイキングを楽しみました。爽やかな風の中、素晴らしい景色を堪能しました。

まだ暑いけれど…○○の秋へ!(3年生)

 毎朝、出勤後にWBGT測定器を確認し、「今日は校庭で体育ができるかなぁ?」「子供たちと一緒に外遊びはできるかなぁ?」と確認するのが日課となっています。今週も、暑さの厳しい日々が続きました。22日は秋分の日です。秋らしい、過ごしやすい気温・湿度に早くならないかと担任は願っています。今週の子供たちの様子をお伝えします。

 

①協働・ICTの秋(9/19)

 ICT支援員の青松先生に、『FigJam(フィグジャム)』の登録・活用方法を教えていただきました。FigJamを一言で表すと、「オンラインホワイトボード」です。子供たちが協働編集する中で、情報共有や意見出しなどをスムーズに、楽しく行うことができるWebアプリケーションです。昨年度まで活用していた「ジャムボード」との違いを実感した子供たちは、「もっと使ってみたい!」「学活の話し合いや総合の発表で使えそう!」と目を輝かせていました。また1つ、今までの筆記用具替わりの多機能ノートを手に入れることができたので、授業でたくさん活用していきたいと思います!

②読書の秋(9/20)

 川田谷小学校では9/9~10/11の期間を『読書月間』と定め、子供たちの読書への興味・関心を高めるための様々な取組が行われています。図書室には、先生方が子供たちにぜひ読んでもらいたい本を紹介するすすめの本コーナー』が設置されており、多くの子が本を手に取る姿が見られます。また、各教室には『読書の木』が掲示され、本を1冊読み切った後に感想を書き、木の実として読書の足跡を残しています。現在、すでに10冊以上の本を読み終わった子もいます10/1には、先生方がおすすめの本を読み聞かせする『読み聞かせランド』が開催されます。どの先生が、どのような本を読んでくれるのか…今から楽しみですね!

 3年生の教室の隣には、『算数コーナー~いつでもジャンプ問題にチャレンジ♪~』を設置しました。毎週、5枚のジャンプ問題を更新していきます。楽しく算数の世界も楽しんでいきましょうね。思考の秋にもしていこう!