学校の様子

2024年11月の記事一覧

高いハードルにチャレンジ!(3年生)

 小春日和が続いた1週間でした。行事が盛りだくさんだった11月。今週も、子供たちは「楽しく・一生懸命」学習に取り組んでいました!今週の様子をお伝えします。

 

★ 学校課題研究本発表「体育・小型ハードル走」(11/28)

 28日(木)に、学校課題研究に関する本発表が行われました。本校の研究主題は、『主体的に判断し、よりよい人間関係を築くことのできる児童の育成 ~学びの共同体を要として~ 』です。3年1組は焦点授業として、体育の小型ハードル走を公開しました。子供たちは、ハードル走の特性である「勢い(スピード)を落とさずにリズムよくハードルを走り越す」ことを目指し、それを達成するためのポイントを意欲的に探求できていました。特に授業後半のジャンプの課題では、今までよりも20cm高いハードル(ソフト開閉式)を目の当たりにし、「この高さでもインターバルを3歩で走り抜けるのかな…」「難しいから面白い!」と様々なつぶやきが聞こえてきました。簡単に走り越すことができる子が1人もいない中で、どうすれば課題の達成に近づけるのか…。グループごとに、道具を活用したり、隣で「トン・1・2・3!」と言いながら伴走したり、単元序盤の探求経験をいかしながら工夫を凝らして活動していました。参観者の方々からも、子供たちのきき合う姿勢やつながりの強さなど、称賛の言葉をいただきました。みんな、よく頑張りました!!

  本発表の次の日の様子です。前日の各グループの探求から導かれたポイントをみんなで確認しながら授業を進めていきました。「踏み切り位置は…、リード脚・抜き脚の形は…、着地後は…」。昨日は気づかなかったポイントも、8つのグループの考えを聞くことで「なるほど~!」と少しずつ理解が深まっていく様子がみられました。体育の授業は、体を動かしながら考えることが大切です。思考を整理したら、やってみる!自分たちで導いたポイントなので、みんな意欲が高い状態で練習ができるのも学びの共同体のよいところです。前日はハードルを走り(跳び)越せなかった子が勢いよく走り越せたり、ハードルが高くてもインターバルを3歩でリズミカルに走り抜けたり…。思考・技能向上のつながりについて、担任の私も日々勉強です。6年生と同じ高さのハードルをきれいに走り越す子も出てきました!

  今後も、「生涯にわたって運動に親しむ児童の育成」を目指し、友達と共同して探求する喜びを十分に実感できる体育の授業を行って参ります!

4年生 最近の様子

4年生です。

総合的な学習の時間に、アイマスクをつけて歩き、目の不自由な人の疑似体験をしました。

  

「ちょっとの段差でも怖い。」「どこに何があるかわからないから、確認しながらゆっくりしか歩けない。」

「どこから階段が始まりと終わりがわからなくて怖い。」

目の不自由な人たちがどんなところで困るのかを体験し、声をかける時にはどうしたらいいのかを考えました。

 

スマートフォン、インターネット、安全な使い方の講習会

身近なインターネットやスマホのマナーについて上尾警察署の方の話を聞いて学習しました。

  

身近なことだけに、何気なく書いたこと、送信したことが人の心を気づ付けることにつながりやすいです。また、犯罪に巻き込まれるケースも少なくありません。何が危険なのかを正しく知って、安全な使えるようになってもらいたいです。

 

最後は図工です。「彫って表す不思議な花」という学習で、版画を作成しています。

4年生は初めての彫刻刀を使っての版画です。

  

刃物を使うので、みんなとても真剣です。

彫刻刀が滑るようにスーッと版を掘ることができると「気持ちいい!」「楽しい!」という声が次々にあがりました。

 

  

彫刻刀を安全に使ってしっかり彫ることができました。

次はいよいよ刷る学習です。

色鮮やかな作品に仕上がることでしょう。とても楽しみです。

 

6年生 租税教室(11月25日)

市の税務課の方々に講師としてご来校いただきました。

税金の種類や、どのような使い道があるのかなどお話いただきました。

学習の中で、グループで問題に取り組んだり、動画を通して税金についての知識を深めました。

最後には「1億円」のレプリカを見せていただき、その重さも実感させていただきました。

 

 

歌おう、声高く!~音楽朝会~(3年生)

  朝晩の冷え込みがさらに厳しくなった1週間でした。先週は数名の欠席者がいましたが、今週は全員出席の日が続き、みんなで元気に過ごせました。そして、今週のハイライトは何と言っても「音楽朝会」! 3年生の発表が行われました。その内容を中心に、子供たちの様子をお伝えします。

 

① 3年生「音楽朝会」(11/19)

 合唱『歌おう声高く』と合奏『エーデルワイス』を発表しました。合唱では、主な旋律と ‟ランランラン” の音型を繰り返す2部合唱にチャレンジしました。約1か月の練習期間では、主な旋律と反復する旋律を聴き比べたり、合唱部分をパートに分けて歌ったりして、美しいハーモニーを目指す練習を重ねてきました。本番では、緊張に負けず練習の成果を発揮することができたと思います。とても立派でした!合奏では、リコーダーをメインとして、木琴、鉄琴、キーボード、ピアノを演奏しました。それぞれの楽器を気持ちを込めて演奏し、エーデルワイスの曲想に合った合奏を披露できました。多くの保護者の皆様の前で発表をすることができ、子供たちはとても喜んでいました。朝早くからご来校いただき、ありがとうございました!

 

② 図工「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」(11/15)

 図工の授業では、初めての ‟くぎ打ち” にチャレンジしています。始めは「難しそうだなぁ…怖いなぁ…」というつぶやきが多かった子供たちでしたが、くぎ打ちの基礎を学んだ後は「もっと、打ちたい!」と意欲的に取り組んでいました。2時間の授業で、約50個のくぎ打ちを経験することができました。好きこそものの上手なれ。ぜひ、おうちでもくぎ打ちにチャレンジしてみましょう!

 

③ インターネット セキュリティ教室(11/19)

 3、4年生の「インターネット セキュリティ教室」を行いました。インターネットの具体的な危険性やそれを回避するための心構え、方法を学ぶことができました。多くの子供がオンライン上でのやり取り、ゲームに関わっていることが事前アンケートからも分かりました。情報リテラシーについては学校でも指導して参りますが、ご家庭でもお子様と話をする機会をつくっていただければ幸いです。

 

④ 後期「会社(係活動)発足会」(11/20)

 3年生後期の「会社(係)活動」が始まりました!前期では計画があまく、活動を思うように行えなかった会社もありました。子供たちはその反省を生かし、クラス生活を「より楽しく・より過ごしやすく」するための会社内容を一生懸命考えていました。「お~、なるほど!」と担任が感じた会社がたくさんあり、今後の各会社の活躍がとても楽しみになりました!

 2学期の生活も、残り1か月です。1日1日の学習、遊びに意欲的に取り組んでいきましょう!

11月21日 6年生校外学習

東京方面へ校外学習に行ってきました。

午前中に科学技術館、午後には国会議事堂を見学しました。

科学技術館では、滑車の力を使って車を持ち上げたり、巨大なシャボン玉に入ったり、その他にもたくさんの体験をすることができました。

国会議事堂では、議事堂内を見学しながら、日本の政治や歴史について学習しました。

保護者のみなさまには、早朝よりお弁当の準備等ご協力いただきありがとうございました。

非行防止教室・スマートフォン安全教室

上尾警察の方をお招きして、2校時に5・6年生向けの非行防止教室、3校時に3・4年生向けのスマートフォン安全教室を行いました。

非行のきっかけや影響、心掛けること、スマートフォンをきっかけに巻き込まれる危険や心掛けることなど、

警察の方から貴重なお話を聞くことができました。

ご家庭でもお話のきっかけにしていただければと思います。

 

3年生音楽朝会

3年生の音楽朝会が行われました。

全体で今月の歌を歌った後、3年生が合唱と合奏の発表をしました。

きれいな声・音と強弱を意識した素晴らしい発表でした。

五年生(社会)

五年生の社会では「これからの工業生産とわたしたち」という単元で未来の車づくりについてグループで調べ学習をしながらディスカッションを行いました。大工場と中小工場の役割の違いに気づきながら様々な意見を出しあいながらクラス全体で考えを深めていました。

自分の心と向き合った4分間 ~30人のストーリー~(3年生)

 持久走大会本番。朝、前日に見せたモチベーション動画を例に、「①目標に向けて、今の自分の力を出し切ろう。②今までの努力(練習)を思い出して、自信も持ってスタートラインに立とう。③絆の力。応援で友達の背中を押してあげるよう。」の3点について子供たちに話をしました。持久走は自分の「心」と向き合うことが大切であると、担任の私は考えます。苦しいときにどうするのか…「もう、ダメだ」ではなく、「もうちょっと頑張ってみよう」「粘ってみよう」「あの子(友達)も頑張っているから、もうひと踏ん張り」と、奮い立てるか。「大丈夫」と自分を励ませるか。完走した全員が、4分間の中で精一杯力を出し切りました!

 準備体操を終え、3・4年生全員で「頑張るぞ、オー!」と気合いを入れました。いよいよ、大会スタート!

 

① 第1レース

 全校の中で最初にスタートしたレースでした。スタートラインでの笑顔が印象的で、子供たちの精神面の成長を感じました。スタート後の1周目の入りが理想的で、全員が試走よりも記録を伸ばすことができました!

② 第2レース

 第1レースの勢いを得て臨みました。勇気を持って前に出た友達のスピードを生かし、1人1人が目標のペースを維持しながら4分間を走り切りました。ラスト30秒のペースアップが印象的なレースでした!

③ 第3レース

 2レースを見て、やる気満々の最終レース。試走の反省を生かし、1周目から自分のペースをよく考えて走り出しました。中盤からは、先頭が何度も入れ替わる展開に…!激しく競い合う中で、個々の力が最大限発揮されたレースだったと感じました。終了のピストル後に、互いの頑張りを称え合う姿も美しかったです!

 今年の「持久走大会」はどうだったでしょうか? 自分の気持ちと向き合えましたか? 子供たちには自己のふり返りをしっかりとし、今回の経験を今後の生活に生かしていってもらいたいと思います。4分間の中で、30人それぞれのストーリーがあったと思います。力の出し切り、充実感を得ることができた子。目標を達成する喜びを感じられた子。緊張などの理由で力を発揮できなかった子。残念ながら、体調を整えられずスタートラインに立てなかった子。大会を通じて素直に感じた ‟今” の感情を、次のステップに向かう力にしていきましょう!

 最後に…一生懸命に走り抜いたみんなの姿、とても輝いていましたよ!!!

校内持久走大会

穏やかな秋晴れの下、校内持久走大会が予定通り行われました。

強い風もなく、あたたかで、最高の持久走大会日和でした。

どの子も、練習の成果を発揮しようと頑張って取り組む姿が印象的でした。

また、多くの保護者の皆様の応援も子供たちの力になったことと思います。

誠にありがとうございました。