学校の様子

学校の様子をお届けします

順調なスタート!(3年生)

 2学期1週目の子供たちの様子です。夏休み明けということもあり週の後半に少し疲れを見せる子もいましたが、忘れ物が少なく、授業にも集中して取り組むことができていて、とても立派でした!土日はしっかりと体を休め、また来週も元気に登校してくださいね。

 28日(水)から給食が始まりました。1学期は、給食の課題として「①一人分の適量を食べ切る、②苦手な食材に少しでもチャレンジする」の2つが挙げられました。ぜひ2学期には、その課題の克服を目指しながら、楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいです。木曜日はカレーライスとサラダの献立でしたが、食缶が全て空になりました。いつも栄養バランスを考えながら、おいしい給食を作って下さっている栄養教諭の坂田先生と調理員の皆様、ありがとうございます!!

 30日(金)に、発育測定を行いました。みんな2~5cm身長が伸び、「背が伸びた~!」と喜んでいました。また、測定前には中野先生から『目を大切にするために…』というお話をしていただきました。クイズを交えながら、分かりやすく目を大切にするポイントを説明してもらったので、子供たちは興味津々でした。今回習ったことをお家でも実践してみてくださいね。

 台風に備え、子供たちが大切に育てているホウセンカを室内に入れました。なかなか台風の進路が確定せず、影響の大きさを予想しづらい状況です。月曜日は晴れますように…!