学校の様子

学校の様子をお届けします

充実の2週間!(3年生)

先週と今週の3年生の様子です。

①図工(にじんで広がるものがたり)

 図工室で「にじみ」を使った作品づくりをしています。坂口先生のお手本を見て、「おぉ~!」と驚きを見せていた子供たち。先生に負けない美しいにじみを作ろうと、楽しく、真剣に取り組むことができました。

②社会(学校の周りには何があるかな?)

 「晴れた~!」朝から屋上で観察できることが決まり、子供たちは大盛り上がり。屋上で、「学校の周りの東西南北の様子」を観察しました。「あっ、道の駅の工事現場が見えるぞ~!」「坂巻醤油店さんは学校の北側にあるんだね!」など、気づいたことをみんなで確認し合いました。来週は、学校の周り探検に出かけます。さらに詳しく学区の様子を観察していきます。

③理科(虫眼鏡の使い方)

 虫眼鏡の使い方を学習し、さっそく生き物の観察をしました。「観察するものを動かすことができるときと、できないときの虫眼鏡の使い方の違い」を子供たちはよく理解できていました。「先生、今度から観察のときは虫眼鏡を使いたい…」新しい知識と道具の便利さを実感できた1時間でした。

明日からは4連休です。素敵な休日になりますように!

市長あいさつ運動

今年初めての市長あいさつ運動が行われました。

朝から日差しが強い中でしたが、子供たちの元気な挨拶の声が響いていました。

1年生グリーンピースさやむき

今日の給食のメニュー「ピースごはん」で使っているグリーンピースは、1年生がさやむきをしてくれたものです。

最初は慣れない手つきでしたが、だんだん慣れてくると、楽しそうにむいてくれていました。

みんながさやむき名人になれました。

東西南北は便利だなぁ!(3年生)

今日の3年生の様子です。

①1年生を迎える会

 1年生のお兄さん・お姉さんとして、立派な態度で臨むことができました。川田谷小の生活や行事を紹介する呼びかけでは、「川田谷小の給食はおいしいよ。残さず全部食べようね♪」という言葉を担当しました。1年生が給食を楽しみにしてくれるために、どのように話せばいいか…みんなで考えた成果が発揮されていました。これからも、1年生や下級生に優しく接していきましょう。

②社会(方位の学習・方位磁針の使い方)

 4つの方位(東西南北)、方位磁針の使い方を学習しました。先週、桶川市の施設を調べたときに地図で場所を伝えることに苦労した子供たち。今日の学習を通し、どのグループからも「東西南北で示すと便利だ!」という声が挙がっていました。授業の後半は、実践編。自分たちで課題を考え、方位を使用した「ここはどこでしょうか?」という、3ヒントクイズづくりをしました。「川田谷小から東の方向にあります。」など、自然と方位にふれる機会をたくさんつくれました。子供たちが教科書やクロームブックを使って "学びを楽しむ” 姿を見ることができ、担任として微笑ましい気持ちになった1時間でした。

明日は校舎の屋上で、学校の様子を観察します。今日の方位の学習を生かして、学びや気づきの多い体験としましょうね。

1年生を迎える会

4月23日(火)朝の時間に、1年生を迎える会が行われました。

入場する態度や、学校のことを教えてくれた2年生以上のお兄さん・お姉さんへのお礼の言葉など、頑張ってとても立派でした。

これからも、川田谷小で楽しく過ごしてほしいと思います。

風に負けず…活発に!(3年生)

昨日、今日の授業の様子をお伝えします。

① 図工

 『絵の具と水のハーモニー』の単元で、授業開きをしました。この単元のめあては、「水の量をかえて色合いの変化をつけ、かき方を工夫する」ことです。まず小さい画用紙で練習を行い、その後にイメージを広げながら作品づくりをしました。子供たちは、同じ色でも「カサカサ」「シトシト」「ポタポタ」といった筆の状態で色合いが違うことに気づき、楽しく作品づくりをしていました。

② 理科

 春の生物の観察を行いました。生活科での観察との違いを教室で確認した後、校庭や中庭で観察をしました。グループで話をしながら観察をする子、1人で黙々と観察する子など、1人1人が自分にあった方法を観察をしていました。「大きさ・形・色」をじっくり見ると、普段は気がつかない生物の特徴が見えてきました。

③ 体育

 『かけっこ・リレー』の単元を行っています。今日は、初めてのリレーの学習をしました。今日の課題は「はやくリレーするための受け手の待ち方を見つけよう!」でした。どうすればスピードを落とさずリレーできるのか…。難しい課題でしたが、子供たちはグループ練習・話し合いを意欲的に行い、ポイントに気づいていました。「走り出しながらバトンをもらうこと」「体を横に向けて待つこと」などを自分たちで導き出すことができ、充実した授業となりました。「早くリレーをしたい!」という一言を聞き、来週以降の授業もとても楽しみになりました!

3年生になり6時間授業が始まりましたが、集中して学習に取り組めた1週間でした。

土日にしっかり体を休め、また月曜日からみんなでがんばっていきましょうね!

出会いを大切に(3年生)

 今日は「音楽」と「外国語活動」の授業がありました。どちらの教科とも、担任とは違う先生に教わることもあり、朝から子供たちはドキドキしていました。子供たちには、先生や新しく始まる教科との「出会い」を大切にしていこうという話をして、授業に送り出しました。

 

①音楽(3年生からは音楽室で授業)

 神吉先生との授業がスタート。今日は「授業のルール」「校歌・離任式の歌の練習」「リコーダーの仕組みを知る」の3本立ての内容でした。校歌を美しく歌うことができ、神吉先生からお褒めの言葉をいただきました。また、リコーダーは3つの部分に分けられることを知り、子供たちは驚いた様子を見せていました。これから様々な歌や楽器を練習できることも教えてもらい、音楽へのワクワク感が高まった1時間でした。

②外国語活動

 吉田先生とALTのKEN先生との授業スタート。挨拶からみんな大盛り上がり!「I'm 〇〇(happyなど)~」と自分の調子の表し方を学び、子供たちは一生懸命英語を使って気持ちを表現していました。授業中盤からは、2つのコミュニケーションゲームを行いました。1つは「Hello!My name is 〇〇」を使って何人と挨拶ができるかというゲーム。もう1つは、自分と同じ国名カードを持っている友達を探すゲームでした。どちらのゲームも、笑顔いっぱいで活発に活動でき、子供たちの興味関心の高さを感じました!

自分たちでよい雰囲気を作り出し、ステキな出会いがいっぱいの1日になりました!

みんなの前向きな姿勢とやる気…とても素晴らしかったです。

4年生 最初の1週間の様子

始業式から1週間がたちました。

4年生の印象は、明るく前向きで、とても元気な姿が印象的な素敵な学年だと思いました。

これからの一年間が楽しみです。

 

発育測定の様子です。保健室に行く前の応急手当についての話を聞いて、勉強しました。

係決めでは、みんなで相談しながら、楽しく決めることができました。

理科の「春探し」では、校庭に出て、たくさんの春を探しました。

   

植物や昆虫、暖かい風、地面に散った花びらなど、たくさんの春を探すことができました。

書写の授業と図書室利用がスタート!(3年生)

1学期も2週目に入り、授業や教育活動が活発になってきました。

今日は3年生から始まる「書写(習字)」の学習と、「図書室オリエンテーション」の様子をお伝えします。

①書写(習字)

 習字のスタートとして、自分で書いた作品(半紙)を挟むための「紙ばさみ」を作りました。6年生まで使うマイ紙ばさみづくりだったので、子供たちは丁寧に取り組んでいました。しかし、ガムテープ貼りに苦戦。みんなで板目を押さえながら、ガムテープを真っすぐ貼れるように頑張っていました。完成後は、笑顔いっぱいの子供たちでした。

②図書館オリエンテーション

 3年生からは、図書室で本を借りられるようになります。貸し出しの方法を図書室の水谷先生から教わりました。説明の後には読み聞かせをしてもらい、子供たちの本への関心はさらに高まっていました。そして、いよいよ本の貸し出し。「どんな風にカードを書けばいいのか分からなくなっちゃった…」など、初めての体験に戸惑う姿もありましたが、無事に本を借りることができました。お家に2冊の本を持ち帰っていますので、どんな本を借りたのか、家庭で話題にしていただければ幸いです。

今日の子供たちの様子(3年生)

今日の子供たちの様子をお伝えします。

①算数

 算数では「九九表」を使って、九九を使った答えの求め方のきまりについて学習しました。2年生の復習の要素が大きかったですが、自分の苦手とする段の答えを求める際に役立つことに気が付くことができました。班でたくさん問題を出し合い、たくさん学び合いをする姿が印象的でした!

②発育測定

 中野先生から「測定の説明」や「怪我の応急手当」の話をしてもらいました。子供たちは「なるほど!」と、擦り傷などがあったときにどのような行動をとってから保健室に行けばよいのかを興味深く聞いていました。発育測定では、「やったー、〇cmも身長が伸びた!」と喜んでいました。

③給食

 子供たちがとても楽しみにしていた給食がスタートしました。準備や配膳の仕方を確認しながら、みんなで協力して行動ができていました。「インディアンスパゲティ」はおかわりの列ができ、食缶も空になりました。これからもモリモリと給食を食べて、丈夫な体づくりにつなげていってもらいたいです。

自己紹介と算数の復習をしました!(3年生)

今日は「自己紹介」をしました。

みんなで話し合い、「好きな〇〇」と「3年生で頑張りたいこと」の2つをテーマにしました。

一人ひとりが堂々と発表し、発表後にも自然と拍手が起きて、「みんなで楽しいクラスをつくっていこう!」

という気持ちが高まった1時間になりました。

2校時には、算数「足し算・引き算の筆算」の復習をしました。

3年生から始まった「班隊形」の学習スタイルの効果もあり、問題で困ったことや質問があった際は

お互いに助け合いながら学習に取り組むことができました。集中して取り組めたので、担任の私も

これからの学習がとても楽しみになりました!

通学班会議・一斉下校

今朝は1年生も仲間入りして、新しい通学班で登校をしました。

班長や副班長さんが1年生を気にしながら、後ろを振り向いてみたり、声をかけたりしたりする様子が

見られ、リーダーシップを発揮していました。頼もしい素敵なお兄さん・お姉さんが登校の安全を守って

くれています。

3校時には、通学班会議を行いました。

会議では、集合場所・時刻、交通ルールなどを確認しました。

地域の皆様、安全ボランティアの皆様、登下校の見守りありがとうございます。

今年度も大きな事故や怪我がないように指導をして参りますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

入学式

ご入学おめでとうございます。
今日から川田谷小学校の1年生です! 
新入生のみなさん、とても一生懸命に話を聞いていて大変立派な態度でした。
月曜日からの学校も楽しみですね。

川田谷小学校の全員で1年生の入学を待っていました。
今日から始まる6年間の小学校生活を
川田谷小学校で一緒に過ごせることを
とても嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。

5年生 まとめの会 修了式

5年生のまとめの会をしました。

学級会で計画して、みんなで楽しめるレクをしました。

  

ウインクキラーというゲームでは、ウインクされて倒れたまねをします。

迫真の演技の人もいて、とても楽しかったです。

 

今日は修了式でした。

  

6年生が卒業したので、5年生が最高学年になりました。

修了証の授与では、代表の児童と一緒に全員で礼をして受け取りました。

  

1年間大変お世話になりました。

笑顔あふれる毎日に、担任としてとても楽しい一年間を過ごすことができました。

子ども達は、保護者の皆様、地域の方々、たくさんの方々に見守られ、大きな事故や怪我をすることなく一年間を過ごすことができました。本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

全員が帰った後の寂しい教室に入ると、子どもの字で黒板にメッセージが書いてありました。

「一年間ありがとう またね」

またお会いできたら嬉しいです。

1年間本当にありがとうございました。

 

 

 

3月26日 修了式

3月26日(火)体育館で卒業した6年生を除く全児童が参集し、修了式を開催しました。開始時刻より少し早く全児童が集合し、全員が座って開式を待ちます。体育館内で聞こえるのは屋根を打つ雨音のみ。全児童が集中して修了式での話を聴いていました。

各学年の代表児童が司会の教員に呼名され、「はい!」という気持ちの良い返事とともに壇上に上がり、校長から修了証を受け取ります。修了証を受け取った代表児童の礼と合わせて、該当学年の児童全員が一斉に礼。どの学年もきれいにそろって礼をし、それと同時に、他の学年から自然に拍手が沸き起こります。その瞬間、代表児童は緊張した面持ちでしたが、少し微笑みが見られました。

「児童代表の言葉」は4年生と1年生の代表児童が発表。4年代表児童は今年頑張ったこととして「①音楽会に向けた鉄琴や合唱の練習、②縄跳び、③感染症等に罹患しないように毎日の手洗い、十分な睡眠時間をとるなどの規則正しい生活」の3つを挙げ、「5年生になったら頑張れることをさらに増やし、下級生の手本になりたい」と堂々と発表しました。

1年代表児童は今年頑張ったこととして「①縄跳び、②漢字の練習、③計算カード」の3つを挙げ、「2年生になったら①学校行事等における集合などに関する行動をさらに素早く行うこと、②来年度の1年生に優しくすること、③九九を頑張って覚えること」の3つを特に頑張りたいと、5年代表児童と同様に堂々と発表しました。

校長講話では本日児童一人一人に手渡される修了証に触れ「修了証は1年間、皆さんが頑張った証です」。「一人一人が頑張ってできるようになったことや一人一人のよさは、一人一人違うからよいのです。この違いがあるからこそ様々なことが発明されたり社会が発展したりします。今年度からグループ学習を行い、今まで以上に話を聴くようになりましたね。話を聴くことにより、いろいろな考え方があることや他の人のよさに気づいたのではないでしょうか。これからも自分に自信をもって他の人のよさを見つけながら頑張りましょう。4月8日にまた学校で会いましょう」と児童を激励しました。

最後に生徒指導担当の教員から春休みの過ごし方についての話。キーワードの語頭が本校のマスコットキャラクターの名前である「かわっち」という文字になるように工夫。「か(確認):今年学習したことを確認、わ(忘れない):道路での一時停止や情報端末使用のルールを忘れない、つ(続ける):『早寝早起き朝ごはん』の規則正しい生活を続ける、ち(力になる):前述の3つを行うことにより自分たちの『力』にしましょう」と印象的に話しました。

児童の話を聴く態度は大変立派で、修了式の最後に司会の教員が「皆さんの聴く態度は素晴らしい。特に4・5年生の児童が集中して話を聴く態度はさすが高学年です」と全児童に話すほどでした。

本日で令和5年度における本校の教育活動は終了します。本校の教育活動に保護者・地域の皆様のご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。来年度もよろしくお願い申し上げます。

3月22日 卒業式

3月22日(金)体育館で卒業式を開催。市長、桶川市議会、桶川市教育委員会、学校運営協議会の皆様をご来賓としてお迎えし、多くの保護者の皆様が見守る中、卒業生が未来に向けて新たな一歩を踏み出しました。

給食室の窓にはお花紙で丁寧に制作されたお花の飾り。その一つ一つには卒業生の名前が記載されています。中央にイラストも。調理員の皆様が「卒業生の皆さんから給食後に『今日の給食おいしかったです!ありがとうございました!』とよくお礼を言われました。それがうれしくてお花と手書きのイラストを制作しました」と話していました。

卒業証書授与では、担任が卒業生を一人一人呼名すると「はい!」と気持ちの良い返事。卒業生は堂々とした態度で校長から卒業証書を受け取ります。

校長は式辞で「川田谷小学校で学んだことに自信と誇りをもって中学校に進学してください」と激励。続いて教育委員会の告示では「卒業生の皆さんは桶川市にとっても大切な希望です。夢に向かってたくましく歩んでほしい」、市長の祝辞ではウォルト・ディズニーの言葉「夢を追う勇気があれば夢はかなう」を引きながら「自分の夢に向かってどんなことにもチャレンジしてほしい」、桶川市議会の祝辞では「何事にも積極的に取り組み、心豊かに成長してください」と励ましのお言葉をいただきました。

卒業記念品として卒業生に桶川市教育委員会から多機能ペン、本校PTAから証書ホルダーをいただきました。卒業記念品を受け取る代表児童は、司会の教員から呼名されると「はい!」と素晴らしい返事。証書授与と同様に堂々とした態度で卒業記念品を受け取りました。

2名の卒業生が「卒業生代表の言葉」を発表。それぞれ本校での思い出に触れながら「未来に向かって新たなことに挑戦し、6年間支え合ってきたクラスメイトと日々成長していきたい」、「中学校でも川小で学んだことを活かして精一杯努力します」。この発表を聴きながら卒業生の胸中に様々な思いが込み上げてきたことでしょう。

卒業生は「いのちの歌」を合唱し、美しい歌声が体育館中に響きました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本校での思い出が、皆さんの未来を照らす希望の灯となることでしょう。

ご来賓、保護者の皆様には、ご多用のところ本校にお越しくださりありがとうございました。今後も本校は保護者・地域の皆様とともにある学校を推進していきます。

6年生 卒業式

雲一つない空の下、卒業式を挙行することができました。

子供たちは友達と過ごせる最後の時間を楽しんでいました。

卒業式では、返事や歌など、大変立派に参加することができていました。

 

この6年間で多くのことを学び、たくさんの方たちとの触れ合いを通して成長してきた子供たちには、これからも感謝の気持ちを忘れず、夢や目標に向かって、一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。

保護者の皆様、誠におめでとうございます。

また、本日までのご支援ご協力、ありがとうございました。

6年生 卒業式前最後の1日

卒業式の最後の練習をしました。

月曜日の予行の反省を踏まえて確認しながら進めました。

歌を含めて、とても立派な態度で臨めていました。

 

保護者の皆様、明日の卒業式よろしくお願いいたします。

5年生 体育・総合の発表会

5年生の体育では、学習のまとめにマット運動の発表会をしました。

  

全員ができる技を組み合わせて、しっかりと発表することができました。

大きな回転や、難しい技にチャレンジしていて練習からとてもがんばっていました。

 

総合では「世界の〇〇」というテーマで、各国の違いや共通することを調べて発表しました。

  

同じ「世界の城」というテーマだとしても、調べていることは人によって違っていて、聞いていてとても面白かったです。子ども達も真剣に聞いていて、興味深い発表でした。

 

最後は「防災桶川」の放送の音源を録音している様子です。

オーディションで選ばれた5年生(来年の6年生)が録音をしました。

各小学校の音源が月ごとに順番に流れます。

来年の川田谷小学校は11月に流してもらえます。

何度も練習して、放送室で録音をしました。

11月に聞くことができますので、どうぞお楽しみに。

 

 

3月18日 卒業式予行

3月18日(月)2・3校時に体育館に5・6年生が参集し、卒業式の予行を行いました。5年生は卒業式当日、参加しませんが、予行に参加することにより来年度の卒業式がどのように行われるのかを知るという意義があります。

卒業式本番さながらに、教職員と5年児童の拍手のもと、6年担任を先頭に卒業生が入場。その後、次第に則り、証書授与や式歌等が円滑に進行。卒業式に臨む6年生の態度や行動に5年生が憧れのまなざしで注目していました。校長を始め予行に参加した教職員は「6年生の態度や行動はさすが最高学年。また、5年生も参加態度が素晴らしい」と激賞です。

予行終了後、6年生児童対象の表彰を行いました。今回表彰したのは令和5年度児童生徒表彰、令和5年度体育優良児童・生徒表彰、令和5年度埼玉県産業教育振興会小・中学校優良卒業生に対する表彰。また、川田谷地区社会福祉協議会様が卒業生に贈呈してくださった図書カードを、校長が代表児童へ手渡しました。

表彰や図書カード贈呈の際、司会の教員から名前を呼ばれた児童は少し驚いた様子でしたが、表彰状や図書カードを受け取ると児童から大きな拍手が沸き起こります。その瞬間、壇上の児童の表情には緊張が解け、微笑みが見られました。

川田谷地区社会福祉協議会様には、毎年、卒業生に図書カードをご贈呈くださりありがとうございます。

今後も、6年生を始め全学年の児童に一日一日を大切にしながら、各学年のまとめを行うように指導していきます。