学校の様子

学校の様子をお届けします

非行防止教室・スマートフォン安全教室

上尾警察の方をお招きして、2校時に5・6年生向けの非行防止教室、3校時に3・4年生向けのスマートフォン安全教室を行いました。

非行のきっかけや影響、心掛けること、スマートフォンをきっかけに巻き込まれる危険や心掛けることなど、

警察の方から貴重なお話を聞くことができました。

ご家庭でもお話のきっかけにしていただければと思います。

 

3年生音楽朝会

3年生の音楽朝会が行われました。

全体で今月の歌を歌った後、3年生が合唱と合奏の発表をしました。

きれいな声・音と強弱を意識した素晴らしい発表でした。

五年生(社会)

五年生の社会では「これからの工業生産とわたしたち」という単元で未来の車づくりについてグループで調べ学習をしながらディスカッションを行いました。大工場と中小工場の役割の違いに気づきながら様々な意見を出しあいながらクラス全体で考えを深めていました。

自分の心と向き合った4分間 ~30人のストーリー~(3年生)

 持久走大会本番。朝、前日に見せたモチベーション動画を例に、「①目標に向けて、今の自分の力を出し切ろう。②今までの努力(練習)を思い出して、自信も持ってスタートラインに立とう。③絆の力。応援で友達の背中を押してあげるよう。」の3点について子供たちに話をしました。持久走は自分の「心」と向き合うことが大切であると、担任の私は考えます。苦しいときにどうするのか…「もう、ダメだ」ではなく、「もうちょっと頑張ってみよう」「粘ってみよう」「あの子(友達)も頑張っているから、もうひと踏ん張り」と、奮い立てるか。「大丈夫」と自分を励ませるか。完走した全員が、4分間の中で精一杯力を出し切りました!

 準備体操を終え、3・4年生全員で「頑張るぞ、オー!」と気合いを入れました。いよいよ、大会スタート!

 

① 第1レース

 全校の中で最初にスタートしたレースでした。スタートラインでの笑顔が印象的で、子供たちの精神面の成長を感じました。スタート後の1周目の入りが理想的で、全員が試走よりも記録を伸ばすことができました!

② 第2レース

 第1レースの勢いを得て臨みました。勇気を持って前に出た友達のスピードを生かし、1人1人が目標のペースを維持しながら4分間を走り切りました。ラスト30秒のペースアップが印象的なレースでした!

③ 第3レース

 2レースを見て、やる気満々の最終レース。試走の反省を生かし、1周目から自分のペースをよく考えて走り出しました。中盤からは、先頭が何度も入れ替わる展開に…!激しく競い合う中で、個々の力が最大限発揮されたレースだったと感じました。終了のピストル後に、互いの頑張りを称え合う姿も美しかったです!

 今年の「持久走大会」はどうだったでしょうか? 自分の気持ちと向き合えましたか? 子供たちには自己のふり返りをしっかりとし、今回の経験を今後の生活に生かしていってもらいたいと思います。4分間の中で、30人それぞれのストーリーがあったと思います。力の出し切り、充実感を得ることができた子。目標を達成する喜びを感じられた子。緊張などの理由で力を発揮できなかった子。残念ながら、体調を整えられずスタートラインに立てなかった子。大会を通じて素直に感じた ‟今” の感情を、次のステップに向かう力にしていきましょう!

 最後に…一生懸命に走り抜いたみんなの姿、とても輝いていましたよ!!!

校内持久走大会

穏やかな秋晴れの下、校内持久走大会が予定通り行われました。

強い風もなく、あたたかで、最高の持久走大会日和でした。

どの子も、練習の成果を発揮しようと頑張って取り組む姿が印象的でした。

また、多くの保護者の皆様の応援も子供たちの力になったことと思います。

誠にありがとうございました。

最高の準備をして、スタートラインへ!!(3年生)

 先週の金曜日に、持久走大会の試走を行いました。本番同様の計測方法だったので、子供たちには少し緊張感が見られました。4年生の応援もあり、みんな最後まで粘り強く走り切ることができました。

 いよいよ明日は、大会本番です。10月中旬からのマラソンカードの取組(最高個人記録は、1か月でトラック188周でした!)や、トライマラソンでの努力から得た自信を胸に、「あとはやるだけ!」という気持ちでスタートラインに立ってもらいたいと思います。

 今日は早めに就寝をして、明日は朝食をしっかりとって登校してくださいね。

「書きぞめ」の魅力を感じながら…(3年生)

① 「書きぞめ練習」スタート!(11/7)

 今週から、1月の「校内書きぞめ展」に向けた書きぞめの練習が始まりました。3年生からは2年生までの「フェルトペンを用いたペン字」とは違い、筆を用いた本格的な書きぞめになります。子供たちは道具の準備の仕方や普段の習字よりも大きい筆に戸惑いを感じながらも、「大きな画仙紙にのびのびと書を揮毫する」喜びを感じている様子でした。 初めての練習の様子をお伝えします。

 保護者の皆様、「書きぞめ道具」のご準備や記名へのご協力、ありがとうございました。授業後は筆や墨池などを持ち帰りますので、お子様と一緒に水・お湯洗いをしていただければ幸いです。

 

② 「読書月間」を終えて…(11/8)

 11月第1週をもって、約1か月間あった「読書月間」が終了しました。子供たちはこの期間で読書意識を高め、多くの子が週2、3回図書室に行って本を借りていました。また、図書室の水谷先生からは「多読賞」の子の努力を称え、ステキな「しおり」をプレゼントしていただきました!3年生からは、1か月で28冊以上の本を借りて読書の実に感想を記入した10名(55冊の2名が最多)が「多読賞」に輝きました。 

 これからも、たくさん読書の世界にふれられるとよいですね。本には、小説(物語)、歴史、伝記、自然、芸術、スポーツ…様々なジャンル・種類があります。1つの分野に偏って読書をするのは、もったいないですね。読書の幅も広げていけるように指導・支援していきたいと思います。

表彰朝会

11月5日(火)、表彰朝会が行われました。

体育大会、読書感想文、発明創意くふう展の表彰です。

これを見た児童が、今後自分の得意な分野でより向上心をもって頑張ってほしいと思います。

トリックオアトリート! 4年生ハロウィンパーティー

今日は10月31日。子ども達がとても楽しみにしていたハロウィンパーティの日です。

「4年1組のみんなで季節の行事を一緒に作り上げ、体験し、より仲を深めよう」という目めあてで、今日まで準備を進めてきました。

プログラムは、ハロウィンオーディション、ハロウィンお化け屋敷、ハロウィンカード交換の3つです。

    

  

ハロウィンオーデイションではみんなが賞をもらい、お互いの仮装を褒め合って楽しみました。参加賞でもらったの百味ビーンズ(折り紙で作った物)もとても凝っていて素敵でした。

お化け屋敷もお札を集めるなどの工夫がされていて面白かったです。

ハロウィンカードは全員がていねいに描いていました。受け取った子供たちは嬉しそうにもらったカードを読んでいました。

それぞれの決め合った分担を、しっかり頑張って作り上げた活動でした。

みんなで作り上げた活動はきっと次への自信につながることと思います。子供たちの成長が楽しみです。

大熱戦!第2回絆カップ ~タグラグビー編~(3年生)

①体育「タグラグビー」~第2回絆カップ・ファイナル!~(10/21)

 1学期は「プレルボール」で行った、絆カップ。今回は「タグラグビー」の単元(トーナメント戦)で開催をしました。絆カップの目的は、主に3つあります。1つ目は、単元終末のカップ戦を事前に予告することで、チームごとに攻守の作戦を考えながら見通しを持って授業に臨めること。2つ目は、高まったチーム技能・作戦を十分に発揮する場を用意することで、単元の達成感を高めること。3つ目は、それぞれのチームが全力を尽くしたプレーで攻防を楽しみ、クラス全体の絆を深めることです。

 この日は、準決勝・決勝を行いました。試合前のチームごとに行う準備体操、作戦会議、練習。子供たちの良い緊張感と気合いが感じられました。残念ながら前回の1回戦で負けてしまったチームからも、「大丈夫!今日は今まで練習してきた〇〇作戦を使って頑張ろう!」と前向きな声が聞こえてきました。このような自分たちで気持ちを高める声のかけ合いは、今後にもつながる良い姿勢です!試合開始が近づき、円陣を組んでいるチームも見られました。いよいよ、試合開始です。

  全チームが2試合を戦い抜きました。どのチームも、練習の成果を十分に発揮できていたように感じます。特に、決勝戦の試合は攻守の切り替えがとても早く、試合終了後には他のチームから大きな拍手が起こりました。優勝チームには最後まで勝ち抜いた満面の笑顔があり、惜しくも敗れた準優勝チームには悔しさの思いがあふれた涙がありました。両チームとも最後の整列では互いの頑張りをたたえ合う姿が見られ、まさに「ノーサイドの精神」を体現できていました。 体育の授業では、単元(運動領域)ごとに目指す「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」がありますが、それと同様に子供たちの “心” の成長も大切にしていきたいというのが担任の思いです。第2回絆カップ…大成功で幕を閉じました(HPの写真は画質を落としていますが、少しでも子供たちの躍動感を伝われば嬉しいです)!

 

②「トライマラソン(朝マラソン)」スタート!(10/17)

 持久走大会に向けての全校活動「トライマラソン」がスタートしました。朝からマラソン…ネガティブな気持ちが生まれて当然だと思います。しかし、その中で自分自身のペースを見つけ、5分間そのペースをキープすることにチャレンジすることが大切です。クラスでは、先週から「マラソンカード」の取組がスタートしています。登校後、校庭に出てトラックを黙々と走っている友達。はつらつタイム(業間休み)にまずトラックを3周走り、ドッジボールや遊具遊びをしている友達…一人一人がコツコツと努力しています!

  持久走大会まで、あと「18日」。残された時間は、みんな同じです。自分にはどんな努力、どんな準備ができますか? 行事の価値を高めるのは、本番までの取組ですよ。ファイト~!!

5年生音楽朝会

全体で今月の歌を歌った後、5年生だけで「虹色のハーモニー」を歌いました。

きれいな声が響いていました。

市内音楽会でも頑張ってほしいと思います。

4年生 大きくなったヘチマ!

4年生の最近の様子です。

理科では秋の様子の学習でヘチマの観察をしました。

   

「ヘチマが乾燥して硬くなっていてびっくりしました。」

「ヘチマの中身がタワシみたいになってる!」

夏から秋の間にヘチマの実が増えて興味津々に観察をしていました。

 

先日から始まった朝のトライタイムマラソンです。5分間、自分のペースで走り続けます。

  

持久走大会は11月13日です。それまでに体力を高めて、ベストの状態で大会に挑んでもらいたいです。

最後はクラスレクの様子です。

   

1学期にできなかったドッジボール大会を計画して行いました。

司会やチーム決めなど、自分達で考えて準備することができました。

ドッジボールや計画準備を通して、さらにクラスのみんなで団結して活動することができたと思います。

4年生もいよいよ後半です。5年生に向けての成長がとても楽しみです。

夢をつめ込め!ねん土ランド(3年生)

 個人面談期間になり、短縮日課の1週間でした。社会科見学という大きな行事は終了しましたが、子供たちは気を抜くことなく、高い意欲を持って授業に臨むことができていました。特に、体育・音楽・図工の実技教科では、グループ内での意見交流を活発に行っていました。 持久走大会、3年生音楽朝会の本番まで、残り1か月を切っています。来週もこの調子で取り組み、個人・クラスの目標達成を目指していきましょうね!

 

①図工「みんなでつくろう ねん土ランド」

 ねん土を使って、「夢」や「好きなもの」を形にする単元です。これまでのねん土を使った学習とは違い、今回はグループでイメージを広げ、立体を作り上げていきます。始めは、なかなか手が動かなかった子供たち。でも、5分もすると「〇〇の世界が面白そうじゃない?」「どうすれば、うまく組み合わせられるかな?」「残りのねん土の量も考えた方がいいね」といった声がたくさん聞こえてきました。『きき合い、つながり合い…』子供たちの結びつきはとても深くなってきています。 来週の仕上げが楽しみです。

 

②授業の様子・自学表彰・廊下の掲示

 算数の授業の一コマです。かけ算の筆算の単元も終盤に差しかかっています。共有の問題やジャンプ問題に取り組む際は、互いの疑問や意見を言葉にして伝い合っていますが、この日の練習問題では「シーン」という静寂の中、集中して計算をしていました授業では、子供たちが作り上げる雰囲気を大切にしています。

 「自学発見会社」が2回目の表彰を行ってくれました。みんなの自学のコピーは、教室後方に掲示されています。友達の良い取組を ‟真似る” こともできます。子供たちには、自分なりの学習方法を身に着けるきっかけを得る1年にしてもらいたいです。

 教室前の廊下には、「フィールドワーク(釣り体験)」と「社会科見学」の写真をたくさん掲示しています。個人面談でご来校いただいた際に、ぜひご覧ください。

 来週も、4時間授業が続きます。短縮日課ですが、内容の濃い1週間にしていきましょう! また、持久走大会、音楽朝会まではあっという間です。悔いを残さないように、コツコツ努力していきましょうね。 先生もみんなに負けないように、たくさん休み時間に走りたいと思います!

釣って、釣って、笑って!(3年生)

 9月30日(月)に、城山公園の大池にて「フィールドワーク~釣り体験~」を行いました。子供たちは、先々週に実施した座学講座の内容を思い出しながら、釣りを通して自然とたくさん触れ合っていました。

 

① 学校出発~開校式

 天候が心配されましたが、時折晴れ間も見える状況で学校を出発しました。城山公園到着後に、まずは開校式を行いました。『公益財団法人 日本釣振興会』の講師の先生から、釣り竿の使用方法とえさのつけ方、腰巻用のライフジャケット着用法を学びました。説明を聞く子供たちからは、早く釣りを楽しみたいという期待感とともに、釣り方をしっかり覚えなければという真剣さが感じ取れました。

 

②釣り体験開始!~ライフジャケット装着実技

  いよいよ、釣り体験開始です。まずは、練りえさづくりから。ほとんどの子が初めての体験でしたが、自分たちの力で最後までやり遂げました!釣り糸を池に垂らしてからは我慢です。浮きの様子をよく観察しながら、「あっ、動いた!」「まだ針にかかっていないかな?」「あ~、えさだけ食べられた…」と、子供たちは様々な反応を見せていました。 魚を釣り上げた瞬間には、満面の笑顔。全員、魚を釣り上げることができました!

 ライフジャケット着用体験では、股の間から紐を通す作業に戸惑った子供たち。なぜ、その紐が必要なのか…正しい知識が自分の命を守ることにつながると学びました。

 

③閉校式~学校帰校

  閉校式では、釣った魚の種類と特徴、池の環境などを学習しました。全員で釣った魚の数は、およそ260匹!大満足の釣果となりました。今回のフィールドワークを通し、自分たちに親しみのある環境で多くの生物が存在していること、自然環境を守るためには一人一人の心がけや行動が重要になることを実感できました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!マルキュー桶川工場の様子も社会科見学で観察することができ、釣りや環境に対する意識が一気に高まった一週間になりました。

市内体育大会

今日は、昨日までの雨空がうそのように、晴れ渡り、とてもいい天気になりました。

朝から、6年生の子供たちは、「自己ベストを出すぞ!」と、とても張りきってました。

「ああ緊張する」という声も聞こえてきましたが、どの子も力いっぱい頑張っていました。

 

充実の社会科見学!(3年生)

 本日、3年生は社会科見学を行いました。天候にも恵まれ、30名全員が参加することができました。3ヶ所の施設を見学した様子をお伝えします。

 

① マルキュー桶川工場

 7日(月)にフィールドワークで釣り体験を行っていたため、子供たちの「釣りえさ」に対する関心がとても高まっていました。工場内を歩きながら、「効率よくえさを製造するための工夫」「働いている方の様子」を詳しく観察することができました。子供たちは特に、えさのにおいや色の工夫に興味を持ち、実物を食い入るように見ていました。 マルキューでは、1日何キログラムのえさを作っているのか…ぜひ、おうちでお子さんに聞いてみてください。

 マルキューの会議室で昼食をいただきました。おうちの方の気持ちのこもったお弁当を見て、みんな笑顔がいっぱいでした! お弁当のご準備、ありがとうございました。

 

② コープみらい北本店

 コープでは、2グループに分かれ見学をしました。1つのグループは、普段見ることのできないお店のバックヤードの様子を観察しました。もう1つのグループは店内を自由に歩き、商品の置き方の工夫や店員さんへのインタビューをしました。自由行動では、3~4人で行動しましたが、お客さんの迷惑にならないよう心がけながら調査をすることができていて、とても立派でした! 「あまり考えたことがなかったけれど、たくさんお客さんのための工夫をしているんだなぁ。」とつぶやく子が多かったです。

 

③ 埼玉県央広域消防本部

 「車両見学」「通信指令室見学」「庁舎見学」の3つを行いました。私たちの安全を守ってくれる消防士さんが日ごろからどのような努力をして、災害に備えているのかを知り、子供たちの消防署に対する意識の変化があったように感じました。クラスの中には、将来消防士になりたいという子が数名います。その子たちを中心に、みんな「梯子車付消防ポンプ車」を目の前で見て、目をキラキラさせていました!

 「メリハリをつけて行動」「感謝(あいさつ)をしっかりと伝える」「課題を持って見学する」の3つの目標…4月からの生活の質を高める取組の成果が表れていたように感じました。先生はみんなの成長をした姿を見れて、とても嬉しかったです。1日一生懸命取り組んだので、今日はゆっくりと体を休めてくださいね。そして、次の目標、「持久走大会」に向けてみんなで努力していきましょう!!

4年生 釣り体験

先日、城山公園で釣り体験をしました。

総合的な学習「川田谷自然探偵団」の学習の一環で、城山公園の大池に住む生き物についてや自然について、釣りを通して学習しました。

  

「釣りは初めてでドキドキしました。」

「釣りはしたことはあったけれど、ねり餌や赤虫を貼りにつけたことはなかったので自分でできてうれしかったです。」

「たくさん釣れました。最初はウキのタイミングかよくわからなかったけれど、先生太が親切に教えてくれて、上手にできるようになりました。楽しかったです。」

  

  

「もっと釣ってみたい!」

とたくさんの声が聞こえるほど、みんな夢中になって楽しみました。

とても貴重な体験ができた学習でした。

釣り協会の方々、ボランティアの先生方、とても丁寧にご指導いただき、子ども達にとって忘れられない学習になりました。どうもありがとうございました。

 

明日は市内体育大会(6年生)

いよいよ明日は桶川市の市内体育大会が行われます。

雨での延期となってしまっていましたが、

前日まで昼休み等にモチベーション高く練習をしていました。

それぞれの児童にとって良い一日となることを願っております。

体育大会壮行会

いよいよ明日に迫った市内体育大会。

雨の降る中、体育館で壮行会が行われました。

各種目ごとに、自己ベストを出すなどの目標を掲げ、体育大会への気持ちの高まりを感じました。

明日の天気も心配ですが、もし順延となると11日(金)に実施となります。

友達の「よさ」を認め合おう!(3年生)

 3日(木)に予定していたフィールドワーク『釣り体験』が雨天のため延期となりましたが、子供たちはどんよりした天候に負けないくらい元気に過ごすことのできた1週間でした。

 

①「自学発見会社」プレゼンツ!自学名人表彰(10/3)

 3年1組では係を「~会社」と呼んでおり、会社は全部で8つあります。それぞれの会社がクラス生活をより豊かに、より楽しくするために、工夫を凝らして様々な活動をしています。当番活動とは違い、子供たちが自発的に活動内容を考え、行動に移せるのが会社活動の最大の魅力です。3日の帰りの会では、進んで自学に取り組んでいる子を「自学発見会社」が表彰してくれました。手作りのペンダントやブレスレッド…受賞した子の笑顔を見て、担任の私は微笑ましい気分になりました。企画してくれた「自学発見会社」のみなさん、ありがとうございました!!

②なかよしデー(10/1)

 1~6年生が縦割り班となり遊びを行う「なかよしデー」が、昼休みの時間帯にありました。6年生が企画した遊び(だるまさんがころんだ、ドッジボール、鬼ごっこ等)をみんなで楽しみました。6年生のリーダーシップも高まり、充実した時間を過ごすことができました!

③読み聞かせ&クリーン活動(10/2)

 3・4年生の「読み聞かせ」を行いました。『桶川子どもの本の会』の方のお話はとても聞きやすく、子供たちが物語に聴き入っている様子がよく伝わってきました! ご多用の中、読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

 昼休みには「クリーン活動」を行いました。今回は、草取りをしました。校庭の道路に面した場所を、クラスのみんなで力を合わせきれいにすることができました。「先生、取っても取っても草がなくなりません…!」子供たちは ‟雑草の生命力の強さ”とともに、‟草取りの苦労” を感じていました。

④今週の一コマ…!

 帰りの会後に、机を揃えてくれているクラスの仲間がいました。ホウセンカの鉢終いをした後にも、鉢をきれいに並べてくれた3人の仲間の姿が…。廊下に飾られている図工の作品は、補助員の先生がみんなに見やすく掲示を整えてくれました。‟小さな変化” かもしれませんが、そこに気づける人になってほしいなぁ。 

  さぁ、来週は7日(月)に「釣り体験」、10日(木)に社会科見学があります。天候が心配ですが、担任は自称晴れ男です。結果はいかに…? 晴れろ~!!

1年生校外学習

1年生が校外学習に行きました。

雨が降ったり止んだりの不安定な天候で、カッパを着たり脱いだり、ふれあいコーナーが雨天中止となったりなどのハプニングもありましたが、子供たちは楽しそうにキリンやコアラなどの動物を見たり牛の乳しぼり体験をしたりしていました。

離れていても、気持ちは一緒!(3年生)

 今週末の26、27日は、林間学校引率のため、担任不在の2日間となりました。林間学校前日に、「先生がいないのは自分たちで考えて動くチャンスだから、協力して生活していこう。」と子供たちに話をしました。そして、続けて「離れていても気持ちは一緒。先生も5年生のサポートを頑張るから、みんなもできることに全力を尽くしてほしい!」という思いも伝えました。2日間、教務の先生方の助けを借りながら無事に生活できたことを聞き、担任として林間学校の成功と同様に、とても嬉しい気持ちになりました。

 24、25日の子供たちの様子をお伝えします。

 

①フィールドワーク『釣り体験』~座学編~(9/24)

 公益財団法人「日本釣振興会」様から講師の方を招き、来月3日のフィールドワーク『釣り体験』に向けた事前座学講座を実施しました。座学の内容はもりだくさんで、埼玉県の自然や川の成り立ち、環境保全、釣りの歴史等を分かりやすく説明していただきました。特に、釣りの歴史については、1年を1mmに見立てたテープの教材を用意していただいたので、子供たちから「そんなにも長くなるの!?」と驚きの声が挙がり、その姿から興味が膨らんでいる様子がよく伝わってきました!『釣り体験』がとても楽しみになりましたね。実践編がさらに待ち遠しくなった子供たちでした。

 

②学びの共同体~日常風景~(9/25)

 授業では「共有の問題(基本・定着を目指す問題)」から「ジャンプ問題(ハイレベル問題)」の流れを通し、子供たちの対話によって主体的で対話的な深い学びを生み出しています。3年生から始まったグループ座席にもすっかり慣れ、子供たちは毎回のジャンプ問題の提示をとても楽しみにしています。体育の授業では、座りこんでじっくり話し込みながら課題解決の方法を考えるグループや、体を動かしながらイメージを共有するグループ等、様々な思考の様子が見られます。担任の私も、このような思考過程の様子を観察するのが毎回の楽しみの1つになっています!

 

③図工『光サンドウィッチ』~鑑賞編~(9/25)

 作品が完成し、鑑賞をしました。「先生、1番光が差し込む場所を校舎内で探してもいいですか?」という声が挙がり、30分程度の撮影・鑑賞タイムを取り入れました。子供たちから提案が出るのは、とてもよいことです。他のクラスも教室で授業していることも考え、必要のない声は出さずに活動できたことも立派でした!最後は、クラスルームに作品の写真と見どころを投稿し、友達の作品をいつでも鑑賞できるようにしました。

  1学期から高めてきた "絆”(チームワーク・協働力)が発揮された2日間でした。さぁ、いよいよ来週から10月です。3年生の生活も折り返しですね。みんなでさらに居心地の良い環境をつくり、互いに「支え合い・高め合い・深め合って」いきましょう!!

林間学校2日目

林間学校2日目は、バイキングの朝食の後、閉校式でホテルの方にお世話になった感謝を伝え、休暇村を出発しました。

群馬県立自然史博物館では、天気が心配されましたが、雨に降られずに集合写真を撮ることができました。班行動で、たくさんの展示物を熱心に見て回りました。

その後、サファリパークで昼食のカレーを食べました。

林間学校1日目②

宿泊する休暇村に到着し、キャンプファイヤーと夕食を楽しみました。

キャンプファイヤーでは、実行委員の皆さんを中心に、ダンスやゲームを楽しんでいました。

夕食では、バイキングで、料理や飲み物、デザートをみんな思い思いに選んで楽しそうに食べていました。

林間学校1日目①

林間学校1日目、全員が元気に学校を出発し、天候にも恵まれ、楽しい昼食の後ハイキングを楽しみました。爽やかな風の中、素晴らしい景色を堪能しました。

まだ暑いけれど…○○の秋へ!(3年生)

 毎朝、出勤後にWBGT測定器を確認し、「今日は校庭で体育ができるかなぁ?」「子供たちと一緒に外遊びはできるかなぁ?」と確認するのが日課となっています。今週も、暑さの厳しい日々が続きました。22日は秋分の日です。秋らしい、過ごしやすい気温・湿度に早くならないかと担任は願っています。今週の子供たちの様子をお伝えします。

 

①協働・ICTの秋(9/19)

 ICT支援員の青松先生に、『FigJam(フィグジャム)』の登録・活用方法を教えていただきました。FigJamを一言で表すと、「オンラインホワイトボード」です。子供たちが協働編集する中で、情報共有や意見出しなどをスムーズに、楽しく行うことができるWebアプリケーションです。昨年度まで活用していた「ジャムボード」との違いを実感した子供たちは、「もっと使ってみたい!」「学活の話し合いや総合の発表で使えそう!」と目を輝かせていました。また1つ、今までの筆記用具替わりの多機能ノートを手に入れることができたので、授業でたくさん活用していきたいと思います!

②読書の秋(9/20)

 川田谷小学校では9/9~10/11の期間を『読書月間』と定め、子供たちの読書への興味・関心を高めるための様々な取組が行われています。図書室には、先生方が子供たちにぜひ読んでもらいたい本を紹介するすすめの本コーナー』が設置されており、多くの子が本を手に取る姿が見られます。また、各教室には『読書の木』が掲示され、本を1冊読み切った後に感想を書き、木の実として読書の足跡を残しています。現在、すでに10冊以上の本を読み終わった子もいます10/1には、先生方がおすすめの本を読み聞かせする『読み聞かせランド』が開催されます。どの先生が、どのような本を読んでくれるのか…今から楽しみですね!

 3年生の教室の隣には、『算数コーナー~いつでもジャンプ問題にチャレンジ♪~』を設置しました。毎週、5枚のジャンプ問題を更新していきます。楽しく算数の世界も楽しんでいきましょうね。思考の秋にもしていこう!

さようなら 太陽~!(3年生)

 今週の3年生の様子です。2学期最初の学級活動の中で、子供たちから自分たちで考えて行動できるようになりたい!』という意見が多く出てきたため、その行動目標に向けてみんなで努力をしている状況です。始業のチャイム前には、「そろそろ授業が始まるから、本を片付けた方がいいよ。」という声。廊下をクラスで歩いているときには、「左側は空けようよ。右側を歩くよ。」といった声が少しずつ出てくるようになりました。しかし、まだ3年生。自分一人で考えることは難しいので、当番の仕事などを生かしながらみんなで生活の質を高めています。担任は、みんなで頑張ろうという姿を見せてくれていることに一番喜びを感じています。この調子で、ファイト!!

 

①国語「詩『夕日がせなかをおしてくる』」(9/13)

 太陽を擬人化した表現を用いた、『夕日がせなかをおしてくる』の詩の朗読をしました。子供たちは、詩の七五調のリズムやくり返しの工夫に興味を持ち、情景を思い浮かべていました。授業の終盤には、「実際に体を動かしながら読んでもいいですか?」という声が挙がり、みんなで楽しく朗読して詩の世界を広げることができました!手を振りながら、「さようなら 太陽」と呼びかける子供たちを見て、担任はとても心温まる思いになりました。

 

②図工「光サンドイッチ」(9/12)

 光を通す材料を用いて、形や色の組み合わせの工夫を考える「光サンドイッチ」という単元の学習を行っています。まずは、土台作り。段ボールを切ったり、曲げたりしながら、一人一人が様々な形を作り出していました。土台を作り終わった子からトレーシングペーパーを張り付け、カラーセロハンを試しにかざし始めました。「わぁ~、きれい!!」色の重なりに感動する子供たち。来週の作品製作が待ちきれない様子でした。完成がとても楽しみです!

 明日からは、3連休です。疲れも溜まってきている時期だと思います。しっかり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね ♬

5年生 キャンプファイヤー練習1

9月9日(月)林間学校のキャンプファイヤー練習1回目を行いました。

ダンスは、「タタロチカ」「マイムマイム」。曲にのって、楽しく踊りました。

レクは、「進化じゃんけん」。たまご、ひよこ、にわとり、人間に進化していくジェスチャーしながらのじゃんけんに大盛り上がり。

みんなの楽しそうな笑顔が素敵でした。

来週は2回目の練習を行います。ダンスもレクも、まだやっていないものがあるので、こちらも楽しみです。

本番に向けて、みんなで盛り上げてがんばっていきたいです。

    

     

 

 

望ましい食習慣を目指して!(3年生)

 9月になりましたが、暑さ指数(WBGT)が厳重警戒になるほどの暑さが続いています。担任としては、子供たちの体調を小まめに観察しながら、工夫して野外活動を行っていくことを考え続けた1週間でした。子供たちの学習や休み時間の様子をご覧ください。

 3日(火)、星野先生に『バランスよく食べて元気な体と心をつくろう』をテーマにした食育の授業を行っていただきました。事前アンケートの結果、約9割の子供たちが「好き嫌いがある」、そのうちの約8割が「野菜・魚が苦手」と回答していたことから、一人一人がどのようなことから努力できるかについて考えました。子供たちは初めて学習する「食品グループ」の説明や、魚が人の血液をサラサラにする栄養素を含んでいることを実感するための液体に、興味津々な様子でした。グループで話し合ったこと、自分で立てた目標のこと…学んだことを実践に移していけるとよいですね。まずは、目標カードの取組を1週間頑張ってみましょう!!

 4日(水)、3年1組の教室に『大谷翔平選手寄贈のグローブ』がやってきました。グローブを見て子供たちが一言。「あれ?これは右利き用?左利き用?」…学生時代に野球に励んでいた担任としては、キャッチボール経験が乏しくなっている現状に寂しさを覚えました。大谷選手のグローブは1週間教室に置いておくことができるので、子供たちと一緒に、はつらつタイムや昼休みに目いっぱいキャッチボール・ボール遊びに励みたいと思います。「野球がやりたい!」そう感じる子が1人でも多くなると嬉しいです!

 5日(木)、図工『かげのへんしん』の学習を中庭・校庭で行いました。この単元のめあては、「①材料の組み合わせからかげの表し方を工夫すること。②かげの形から、表したいことを考えること。」の2つでした。チームで協力しながら、クロームブックを活用して作品を撮影しましたが、中には「おっ!」と驚くような面白いかげの形を作り出したグループもありました。撮影後は鑑賞タイムです。涼しい教室内で、各チームの作品とその作品への思いをじっくり見て、コメントを交換し合いました。「面白かった~!楽しかった~!」子供たちの興味を引き出すことのできた2時間でした!

修学旅行2日目ー3

予定通り宿を出発し、竜頭の滝を見学しながら横を歩きました。

そのまま歩いてフェリーに乗るために菖蒲が浜に向かいました。

とてもよく晴れていい天気だったので、中禅寺湖がとてもよく見えました。

フェリーが中禅寺湖の水面を走るのはとても気持ちがよく、子供たちは嬉しそうにデッキに立って、湖を眺めていました。

フェリーから降りて、日光東照宮に向かいました。

東照宮は、グループ活動です。

日光東照宮は、たくさんの人でにぎわっていました。

子供たちは、徳川家康の墓まで長い階段を登ったり、本殿に入ってお参りしたり(お守りを買った子もいました)、鳴龍の音を聞いて感動したりと、仲良く見学ができたようです。

この後、お昼ご飯(カレー)を食べて、お土産を買って、学校に向かいます。

学校には、3時30分ごろ到着の予定です。

みんな元気です。

 

 

 

 

修学旅行2日目ー2

源泉に行ってきました。 

土から湧き出ている水があたたかいので、わあー、手湯だ、と言いながら喜んでさわっていました。

源泉から戻ったら朝食です。

どの子もよく食べていました。

 

修学旅行2日目

おはようございます。

修学旅行2日目の朝です。

6年生の子供たちは、みんな元気に目を覚ましました。

昨日は、予定より早く宿に着いたので、部屋で仲良くガードゲームなどをして楽しんでいる子がたくさんいました。

夕ご飯は、どの子も残さず食べていました。

 

みんな元気です。

この後、源泉まで散歩に行きます。

 

修学旅行1日目ー2

お弁当を三本松で食べた後は、ハイキングです。

 とてもいい天気で、男体山を見ながら、気持ちよく歩きました。ちょっと汗ばむくらいで、とても歩きやすい気候でした。

予定より40分も早くホテルに到着しました。

みんな元気です。

 

 

修学旅行1日目

9月5日と6日の2日間、6年生は修学旅行です。

7時50分に集合し、元気に出発しました。

はじめに大谷資料館に到着です。

わあーすごい、こんな広いの、迫力がある、涼しい、と子供たちは、口々に感動の言葉をいいながら、見学をしていました。

予定より早く華厳滝に着きました。

水量が毎秒2トン。

ものすごい勢いで滝が流れ落ちていました。

 

 

 

2年生 町たんけん

今日は、小島農園を訪問させていただきました。

給食に出てくる梨がどんなところで作られているのか、楽しみにして見学に出かけました。

小島農園様の魅力をたくさん教えていただいたり、農機具に触れさせていただきました。梨農園に入ると、嬉しそうな様子がよくわかりました。

帰り際には、梨を食べたい!おうちの人と来たい!とたくさんの子供達が喜んでいました。

 

小島農園の皆様、貴重な体験をありがとうございました!

 

2年生 校外学習

森林公園に校外学習に行ってきました。

天気にも恵まれ、多くの発見をすることができた1日になりました。

 

 

家に帰って、発見したことをたくさん話せるといいなと思います。

保護者の皆様、朝早くからお弁当や持ち物の準備のご協力ありがとうございました。

順調なスタート!(3年生)

 2学期1週目の子供たちの様子です。夏休み明けということもあり週の後半に少し疲れを見せる子もいましたが、忘れ物が少なく、授業にも集中して取り組むことができていて、とても立派でした!土日はしっかりと体を休め、また来週も元気に登校してくださいね。

 28日(水)から給食が始まりました。1学期は、給食の課題として「①一人分の適量を食べ切る、②苦手な食材に少しでもチャレンジする」の2つが挙げられました。ぜひ2学期には、その課題の克服を目指しながら、楽しい給食の時間を過ごしてもらいたいです。木曜日はカレーライスとサラダの献立でしたが、食缶が全て空になりました。いつも栄養バランスを考えながら、おいしい給食を作って下さっている栄養教諭の坂田先生と調理員の皆様、ありがとうございます!!

 30日(金)に、発育測定を行いました。みんな2~5cm身長が伸び、「背が伸びた~!」と喜んでいました。また、測定前には中野先生から『目を大切にするために…』というお話をしていただきました。クイズを交えながら、分かりやすく目を大切にするポイントを説明してもらったので、子供たちは興味津々でした。今回習ったことをお家でも実践してみてくださいね。

 台風に備え、子供たちが大切に育てているホウセンカを室内に入れました。なかなか台風の進路が確定せず、影響の大きさを予想しづらい状況です。月曜日は晴れますように…!

二学期の授業スタート(5年生)

二学期最初の書写の授業を実施しました。

今回の「めざせ!新聞記者」という単元では新聞づくりの工夫を学びながら、実際に自分の調べたい題材について新聞を作成します。

子どもたちはいま林間学校に関することに夢中で、それに関する題材を選択することが多かったです。

どんな作品が仕上がるのか完成がとても楽しみです。

4年生 2学期のスタートです

2学期が始まりました。

1か月ぶりに会った子ども達は、身長が伸びたり日焼けをしたりして、一学期末よりも成長した姿が見られてうれしかったです。

クラスでは友達と笑い合って話をして、久しぶりの学校を楽しんでいるようでした。

  

 

始業式では、真剣な表情でしっかり話を聞いていました。

 

今日は、自由課題の作品の紹介や、夏休みの思い出発表会をしました。

  

今週は夏休み中の生活から学校生活へのリズムを取り戻すのに、とても疲れることと思います。

無理をせず、早く寝るなどして、体調を整えてもらいたいです。

2学期も子ども達の思いを中心に学習を充実させ、楽しい学校行事を経験して、充実した学校生活にしていきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2学期も "笑顔″ あふれる毎日に!(3年生)

 2学期がスタートしました。夏休み明けの初日から児童全員が登校することができ、担任としてこれ以上ない喜びを感じた朝となりました!1年で最も長く、行事盛りだくさんの2学期。子供たちの成長を支えられるよう、全力を尽くして参ります。保護者、地域の皆様、引き続き教育活動へのご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 登校から始業式、学級活動の様子をお伝えします。

 久しぶりに友達の顔を見て、みんな笑顔で登校。朝の会では、いつも通りハムストリングのストレッチをしました。「う~ん、少し体が硬くなったかなぁ」大丈夫!またコツコツと取り組んでいきましょう。できる範囲でお家でもストレッチをすると、運動時のけが防止や巧みな動きの習得のしやすさにつながりますよ♬

 始業式。姿勢を正して話を聴くことのできる時間が伸び、子供たちの集中力や体力の高まりを感じました。また、クラスの列を後ろから見ていて、身長の伸びも実感できました。心身ともによりたくましくなった子供たちとの2学期の生活がとても楽しみになりました!

 学級活動では、宿題回収後に『夏休みの思い出BINGO』を行いました。教室を自由に動き回り、出会った友達と「2学期もよろしくお願いします!」と挨拶をし、互いに夏休みの出来事を尋ね合いました。教室は大盛り上がり。「海には行きましたか?」「スイカは食べましたか?」… いつの間にか1ビンゴ、いや2ビンゴ。中には、9ビンゴを達成したコミュニケーション名人もいました!全員が20人以上の友達とかかわることができ、充実した1時間になりました。

 学年掲示板には、『2学期も笑顔あふれる毎日に』というメッセージを掲げました。“笑顔” は心の栄養です。自分の笑顔、友達の笑顔、みんなの笑顔… いつも笑い声が聞こえる温かいクラスを目指していきましょう!!

第2学期始業式

8月26日(月)、2学期の始業式が行われました。

川田谷小学校にも、子供たちの元気な笑顔や笑い声がもどってきました。

まだ暑い日もありますが、子供たちの健康に配慮しながら、長い2学期を良い学期にしていきたいと思います。

Have a nice summer vacation. ~良い夏休みを!~(3年生)

 明日から、37日間の夏休みが始まります。子供たちには、夏休みだからこそできる様々な体験活動にチャレンジしてもらいたいです。宿題などの学習にも計画的に取り組み、“よい夏休みをお過ごしください”

 

 1学期最終週の子供たちの様子です。

① 着衣泳(7/17)

 消防署の職員の方に指導していただきました。子供たちは、濡れた服の重さで動きづらい状況に戸惑いながらも、少しずつ水中に浮いて呼吸をするコツをつかんでいました。いざという時に、今回学んだ方法を活用できるとよいですね。保護者の皆様、着衣泳にに関する道具を用意していただき、ありがとうございました。

 

② 給食室見学(7/18)

 学年ごとに給食室内を見学させてもらいました。手の消毒を入念に行い、普段はガラス越しに見ている流し台や大きな鍋を間近で見学することができました。調理主任・副主任さんや栄養教諭の先生が分かりやすく説明をして下さったので、子供たちの理解も深まっていました。「2学期の給食がさらに楽しみになりました!」見学後の子供たちは笑顔いっぱいでした。

 

③ クラスレク(7/18

 1学期最後の思い出をつくりたい…。1学期の学習内容を終え、ドリル・プリント等の提出も全員が完了したため、学級活動で企画をした「クラスレク」を行いました。レクの内容は、『鬼ごっこ(ふやし鬼、氷鬼、変わり鬼)』と『だるまさんが転んだ』でした。みんな汗びっしょりになりながら、たくさん楽しむことができました。「先生、そろそろ給水してきます」遊びに夢中になりながらも、熱中症予防を意識して行動できていました。

 

④ 終業式・児童代表の言葉(7/19)

 終業式の『児童代表の言葉(1学期のふり返り)』を3年生が担当しました。代表に選ばれた子は、今日まで作文を読む練習をくり返してきました。朝の教室では、代表の子に「〇〇さん、頑張れ!応援しているよ!」といった温かい声がたくさんかけられ、担任はとても感慨深い気持ちになりました。その後、教室でリハーサルを行い、いよいよ本番。堂々とした姿で発表をすることができました。緊張感のある中、とてもよく頑張りました!クラスのみんなも、たくさん応援してくれてありがとう。成功はみんなの力でもありましたよ。

 保護者、地域の皆様、1学期の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

4年生 1学期を振り返って

今日は無事に、全員揃って1学期の終業式を迎えられました。

大きなけがや事故、病気をすることなく元気に全員で夏休みを迎えられることがとても嬉しいです。

   

   

クラスで学び合い、充実した1学期を過ごすことができました。

保護者の皆様、地域の皆様には学校での学習活動を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

おかげさまで4年生は、笑顔や思いやりがどんどん増えていき、とても温かい学年に育っています。

37日間という長い夏休みが、さらに子供たちを成長させてくれることを願います。

事故や体調に気を付けて、どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください。    

1学期終業式

無事に1学期の終業式を迎えることができました。

これも、保護者の皆様や地域の皆様など、日頃より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただいている方々の

おかげと、深く感謝しております。

とても暑い日ですが、冷房の効いた体育館で、快適に式を行うことができました。

校長先生からは、「好きこそものの上手なれ」のお話があり、

児童代表の、3年生と6年生の児童の言葉がありました。

長い休みに入りますが、健康管理や事故等に気を付けて過ごし、

自分の好きなことを見つけたり、好きなことに打ち込んで成長したりできる夏休みにしてほしいと思います。

1学期の振り返り、夏休みに向けて(5,6年生)

本日が夏休み前の最後の登校日でした。

終業式の後、各クラスで担任の先生方から通知表を受け取ったり、個人、またクラス全体で一学期の振り返りを行ったりしていました。

夏休みが楽しみで待ちきれない子やしばらく学校に来なくなる寂しさを感じている子など様々でした。

それぞれの児童にとって充実した夏休みになることを願っております。

  

4年生 夏祭り

4年生です。

学期末に向けて学級会で企画、準備していた夏祭りを行いました!

  

子ども達が自分達で用意したお店は全部で8つです。

・宝探し ・カード屋さん ・射的 ・昔の遊び ・学習クイズ 

・人間間違い探し ・箱の中は何かなゲーム ・輪投げ  

たくさんのお店がありました。

「いらっしゃいませ!」

「服の裏が変わった?」

「先生はお金持ってないけどいいですか?」

「いいですよ!」

「ひざを使うとけん玉がうまく入りますよ。」

どのお店も楽しく工夫していて、とても楽しい時間でした。

 

今日は、給食室の見学もありました。

教員でもなかなか入ることができない給食室の中に入り、給食の作り方や工夫についてお話を聞くことができました。

  

毎日の給食はおいしいだけでなく、安全と衛生に細心の注意を払って作られていることがよくわかりました。

食育の一環としての給食室見学でした。

2学期からの給食について、感謝の気持ちが高まった学習でした。

 

 

着衣泳

消防署の職員の方を5名招き、着衣栄のご指導をしていただきました。

いつもとは違う、服を着た状態でプールに入り、水の中での動きづらさや少しでも長く浮くための方法など、

とても有意義な学習になりました。

1学期の外国語まとめ(5,6年生)

5,6年生は1学期期最後の外国語の授業を行いました。

1学期に習ったことの復習を様々なゲームやワークシート、クロームブックでの活動を通して行い、グループで協力しながら学習していました。

年度初めのころよりも積極的に授業に参加する児童が多くなり、周りの友達やグループと競う様な内容の場面では熱が入っている児童が多く見受けられます。

  

1学期のまとめ(3年生)

 1学期も、来週で終わりになります。今週は「学習」や「生活」のまとめの週と位置づけ、一日一日を大切に過ごしてきました。子供たちの様子をご覧ください。

 

① 表彰朝会(7/9)

 『桶川市小中学校硬筆展覧会』の表彰を行いました。3年生では3名の代表児童の作品が出品され、1名が特選賞を受賞しました。代表児童の「はい!」という呼名に対する返事がとても素晴らしく、クラスの友達も仲間として誇らしい気持ちになりました。また、表彰後には体育主任より新体力テストの掲示に関する説明がありました。今年度より、種目ごとに『全校ベスト10』の記録を出した児童の名前が掲示されるという変更点についてです。3年生は男女とも7名の児童がランクインし、休み時間にみんなで廊下の掲示物を見に行きました。「来年は1位を目指すぞ~!」その意気込み、花丸です。

 

② 朝の外遊び・体力づくり「ダンス」(7/10)

 今週は暑さが厳しく、「はつらつタイム」前に暑さ指数(WBGT)が厳重警戒となってしまい、外遊びができないことが続きました。そのため、子供たちにとっては朝の時間が外遊びのチャンスです。登校後にすぐに支度、宿題などの提出を済まし、ドッジボールや鬼ごっこをしている子が多かったです。そして、外遊びができない日には、教室でダンスの動画を見ながらエクササイズをしています。子供たちに大人気の曲に合わせて様々な動きを行っているので、楽しみながらも十分に基礎体力アップの効果があると感じています。動いた後は給水をしっかり行い、黙想で心を落ち着けてから学習に取り組んでいます。

 

③ 理科「風とゴムの力」実験(7/10)

 体育館で、「ゴムを伸ばすと車の動く距離がどのように変わるのか」を調べる実験を行いました。子供たちは、理科の学習の流れ(めあての確認⇒予想⇒実験方法⇒実験⇒結果⇒考察⇒まとめ)に少しずつ慣れ、自分たちの力で「ゴムを長く伸ばすほど物を動かす力は大きくなる」という結論を導き出すことができました。3年生から始まった理科の学習。みんな興味深く、モチベーションを高く維持しながら学習ができました。2学期も「なぜ?」という疑問を大切にして、探求活動を楽しんでいきましょう!

 短縮日課期間に入りましたが、子供たちがメリハリをつけて生活できていたので、それを感じさせないぐらい充実した「まとめの1週間」になりました。来週は1学期最終週、みんなでよいゴール(節目)を迎えましょう。

タイピング検定

本日、朝の時間を利用して、全学年でタイピング検定を行いました。

得意な子やそうでない子、さまざまですが、学期に1回のタイピング検定をきっかけに、

さらに上達していってもらいたいと思います。