学校の様子

学校の様子をお届けします

1月17日 市長挨拶運動

1月17日(水)午前7時45分から午前8時にかけて小野市長が来校され、本校南門で挨拶運動をされました。

気温1℃という寒さ、また遠方の富士山がくっきりと見えるほど澄んだ空気の中、登校してくる児童は市長の姿を認めると少し微笑みながら「おはようございます」と大きな声で挨拶。南校舎入り口では児童会役員の5・6年児童が「挨拶しよう」の横断幕を掲げて挨拶を呼びかけます。児童の挨拶が朝日に映える白壁の校舎に反響して校庭中に広がります。

挨拶運動終了後、市長は児童会役員に向けて「6年生はこれからの小学校生活の中、よい思い出をたくさんつくってください。特に、これから開催される開校150周年記念式典などの3学期の学校行事に向けて頑張ってください」。また教育長職務代理者の方も「私も川田谷小学校の卒業生です。開校150周年記念式典に出席します。式典を楽しみにしています。皆さん頑張ってください」と激励してくださいました。

小野市長を始め桶川市教育委員会、市役所の皆様、また、児童の登下校の見守りをしてくださっている学校応援団(安心安全部)の皆様ありがとうございました。今後も、児童に挨拶の大切さを指導していきます。