学校の様子

学校の様子をお届けします

5年生 実習生最終日

今日は、教育実習生の最後の実習日でした。

    

道徳の研究授業では、熱心に授業準備をして臨む実習生と、実習生のためにたくさん意見を言って授業を助けようとする子供たちの思いとが重なる、とても温かい授業が見られました。

  

最終日の今日は、お別れの会を開いて、最後の交流をしました。

ゲームをしたり、話を聞いて手紙を渡したりもらったりして、子供たちの中には涙する姿も見られました。

教育実習生と子供達で心の交流が生まれた4週間でした。実習生は未来の教員です。川田谷小学校の子供たちの温かい心が、実習生を通して、次の世代の子供達へと広がっていってくれたら嬉しいですね。