学校の様子

学校の様子をお届けします

9月7日 修学旅行出発式

 

6年生は9月7日(木)と8日(金)に一泊二日の修学旅行を日光方面で行うに当たり、7日(木)午前8時00分から20分にかけて出発式を校庭で行いました。

蝉の声が遠くで聞こえる少し蒸し暑い中、児童は修学旅行の楽しさに思いを馳せ、微笑みながらも集中して一つ一つの話を聞いていました。

「はじめの言葉」で児童から「小学校6年間の思い出を振り返る時の心のよりどころとなるような修学旅行にしましょう」と挨拶。次に校長から「修学旅行では今話題の徳川家康ゆかりの日光東照宮見学など楽しみなところがたくさんあります。皆さん全員が『よい修学旅行だった』と思えるように、一人一人がどのように行動したらよいか考えながら過ごしましょう」と話しました。児童代表の話では「修学旅行のスローガン『自然と歴史に触れ友達と協力して思い出に残る最高の修学旅行にしよう』の達成を目指し、思いやりや助け合いの精神で頑張りましょう」と発表。6年担任の話では「6年生一人一人が『川田谷小学校の代表である』という意識をもって行動してほしい」と励ましました。最後に「おわりの言葉」で児童が「修学旅行のめあての達成を目指してがんばりましょう」と発表。6年生全員の「いってきます!」の声に対して、お見送りに来ていただいた保護者の皆様から「いってらっしゃい!」の言葉をいただき、温かい雰囲気の中で児童は修学旅行へと出発しました。

保護者の皆様には修学旅行の準備等にご協力いただきありがとうございました。児童が今まで学習してきたことを現地での体験を通してより深めていけるよう今後も指導していきます。引き続き、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。