おいしい給食の情報です
6月12日(月)給食
☆献立☆
・しゃくし菜チャーハン
・おかかいため
・焼きつくね
・牛乳
しゃくし菜は葉の形が「しゃもじ」に似ていることからこの名がつきました。秩父地方で白菜の代わりとして昔から作られてきたそうです。本日の給食では漬物にした「しゃくし菜づけ」とひき肉をよく炒めてご飯に混ぜてチャーハンにしました。
6月9日(金) 給食
☆献立☆
・切り干し大根のスタミナいため
・いかのかりんあげ
・ご飯
・味噌汁
切り干し大根は大根を細かく切って乾燥させたものです。大根は日本で最も多く生産されている野菜です。漬物のたくあんや切り干し大根など、いろいろな食べ物に加工されるためたくさん作られています。大根は食べる場所によって味が違います。葉っぱに近い方は甘味が強く、根に近くばればなるほど辛くなっていきます。
6月8日(木) 給食
☆献立☆
・五目うどん
・みそポテト
・小松菜のナムル
・牛乳
本日のうどんは地粉うどんと言って埼玉県でとれた「さとのそら」という小麦粉を使っています。「みそポテト」は秩父地方でよく作られる家庭料理です。ジャガイモの天ぷらに甘めのみそだれをかけたもので、おかずやおやつ、おつまみとして食べられています。スーパーのおかず売り場や道の駅などでも売られている人気のあるお惣菜です。本日の給食では埼玉県の大豆で作ったみそを使いました。
給食 6月7日(水)
☆献立☆
・さばのだし醤油漬け
・味噌汁
・キャベツとじゃこの梅おかか和え
・かみかみわかめご飯
今日の「かみかみわかめご飯」はいつものわかめご飯と違い、茎わかめを使っています。また、和え物にちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこはいわしの小魚を乾燥させたものです。
給食 6月6日(火)
☆献立☆
・キャロットスープ
・フランクフルト
・ごぼうサラダ
・コッペパン
・牛乳
ごぼうサラダのごぼうは菊の仲間で、根の部分を食べます。香りがよく、おなかの調子をよくする「食物繊維」をたくさん含んでいます。今の時期に出回るごぼうは「新ごぼう」と呼ばれ、皮が薄く香りがよくてやわらかいごぼうです。
給食 6月5日(月)
☆献立☆
・・やきとり丼
・豆乳みそスープ
・牛乳
・冷凍みかん
6月4日から10日は「歯と口の健康習慣」です。健康な歯を作るために大切なことの一つとして食べ物をよく噛むことが挙げられます。今後も児童にはよく噛んで食べることを指導していきます。
給食 6月2日(火)
☆献立☆
・イワシのメンチカツ
・じゃこサラダ
・コーンピラフ
・ヨーグルト
・牛乳
ヨーグルトはブルガリアから中近東、コーカサス地方にかけて古くから食べられていたものです。日本でも奈良時代には「酪」というヨーグルトのようなものがありましたが、一般的に食べられるようになったのは今から70年前くらいだそうです。
給食 3月20日(月)
☆献立☆
せきはん
お祝いフライ
菜の花のからし和え
すまし汁
お祝いデザート
今日で今年度の給食は最後になります。
1年間、川田谷小学校の給食はどうでしたか?
今日の給食は木曜日に控えた6年生の卒業をお祝いしたメニューとなっています。
お赤飯はもち米とあずきやささげなどを一緒に蒸したご飯で、お祝いのときによく食べられます。
これは赤い色には悪いものを追い払うという意味があるからです。
6年生が川田谷小学校から旅立ち、中学校でも頑張れるように、卒業のお祝いの気持ちを込めて、みなさんでお赤飯をいただきます。
給食 3月17日(金)
☆献立☆
肉丼
コーンかき玉スープ
清見オレンジ
コーンかき玉スープには卵が入っています。
卵は平安時代の頃から食べられていますが、その頃は一部の人しか食べられない、高級な食べ物だったそうです。
卵は栄養が豊富で、食物繊維とビタミンC以外のほとんどの栄養が含まれています。
筋肉を作るたんぱく質や脂質、ビタミン、鉄分などです。
最近、鳥インフルエンザの影響で卵の値段が上がっています。
残さず食べて元気な体を作りましょう。
今日の果物は清見オレンジです。
清見オレンジは静岡で生まれた果物です。香りはオレンジですが、味はみかんに近いです。
みかんなどの柑橘類にはビタミンCがとても多く、ビタミンCは疲れた体を回復する働きがあります。
給食 3月16日(木)
☆献立☆
五目うどん
きびなごのサクサク揚げ
野菜炒め
きびなごは鹿児島県でたくさんとれる魚です。
鹿児島県の魚にも選ばれています。
体はきれいな銀色をしていて、中央に青色の帯模様があります。
その見た目から、鹿児島県の方言で「帯(きび)」の「小魚(なご)」という名前がついたと言われています。
今日はじゃが芋と米粉で作った衣で揚げました。
丸ごと食べられるのでカルシウムや鉄分などの栄養がたくさん取れます。