おいしい給食の情報です
11月21日(木)給食
☆献立☆
・肉汁うどん
・鬼まん
・ごます和え
・牛乳
鬼まんは、角切にしたさつまいもを入れた蒸しパンです。さつまいもの角が鬼の角のように見えることから名前がついたそうです。埼玉県の川越は、さつまいもの名産地として昔から有名です。肉汁うどんも、埼玉県では小麦がよくとれるので武蔵野うどんという呼び名で野菜がたくさん入った肉入りのつけめんとして有名です。
11月20日(水)給食
☆献立☆
・吹き寄せご飯
・ニギス磯部フライ
・ひじきのゴマ風味炒め
・牛乳
吹き寄せご飯は高揚した葉が風で吹き寄せられた様子を表した料理に「吹き寄せ」という名がつけられます。秋の味覚のきのこや栗を使い、栗の黄色や小豆の赤色で紅葉の色合いを表しています。日本の和食の「自然の美しさ」を表した料理です。ニギスはキスという魚に似ているところから名前がつきました。鮭の仲間です。
11月19日(火)給食
☆献立☆
・フラワーロール
・ひき肉ポテトグラタン
・ミネストローネ
・牛乳
ひき肉ポテトグラタンは、じゃがいもとハムのチーズ焼き作り方と同じように作ります。ハムの代わりにひき肉を使うことで塩分を控えています。今日のミネストローネは、マカロニではなく、大豆が入ったものです。
11月18日(月)給食
☆献立☆
・ごはん
・カレイのレモン風味
・切り干し大根の煮つけ
・呉汁
・牛乳
和食の献立です。カレイは骨ごと食べられるカレイの切り身を使っています。呉汁は大豆を水に浸し、すりつぶした物を「呉(ご)」といいます。野菜を煮たみそ汁に「呉」を入れたものが呉汁です。大豆は畑の肉と呼ばれ、古くから日本の食生活を支えてきた食べ物です。冬場の郷土料理として伝わってきました。
11月15日(金)給食
☆献立☆
・わらじかつ丼は、秩父地方の名物です。わらじのような薄いカツをしょう油の甘じょっぱいタレにくぐらせて、ご飯と千切りのキャベツをよそった丼にのせて食べます。給食では、初登場です。根菜汁は、野菜の根を使った汁で、大根、人参、ごぼうが入っています。
11月13日(水)給食
☆献立☆
・しゃくし菜とドライトマトの炊き込みご飯
・オムレツ
・紅花ドレッシングサラダ
・寄居みかんゼリー
・牛乳
県民の日にちなんで、埼玉県の特産品や郷土料理を使った献立になっています。しゃくし菜は秩父地方の特産、紅花は桶川市、トマトは北本市、デザートは寄居みかんゼリーです。
11月12日(火)給食
☆献立☆
・ツイストパン
・鶏のマスタード焼き
・白菜とコーンのサラダ
・コンソメスープ
・牛乳
今日の鶏肉は、粒マスタードとはちみつ、オリーブ油、しょう油、ワインを混ぜて漬け込み焼いています。はちみつの甘さと、マスタードの風味で美味しく焼いてあります。
11月11日(月)給食
☆献立☆
・ごはん
・パワフルてっちゃん
・ビーフンのピリ辛炒め
・わかめスープ
・牛乳
パワフルてっちゃんは、体の血液をたくさん作るもとになる働きがあります。走ったり、スポーツをする時に体の中の働きをよくするために必要です。持久走大会がもうすぐです。ぐんぐん走ることができるようしっかり食べてほしいです。
11月8日(金)給食
☆献立☆
・ご飯
・さばだし醤油
・五目きんぴら
・太陽のちから汁
・牛乳
11月8日は「いい歯の日」です。いい歯でいられるためには、よく噛んで食べることが大切です。よく噛むと、味がわかるようになったり、太るのを防いだり、脳の働きをよくするなど、いいことがたくさんあります。今日は、五目きんぴらなど、よく噛むメニューが多いので、よく噛むことを意識して食べてほしいです。
11月7日(木)給食
☆献立☆
・味噌ラーメン
・むししゅうまい
・大根サラダ
・柿
・牛乳
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」といわれるほど栄養価の高い柿。特にビタミンCが多く、1個食べれば1日に必要なビタミンCを取ることができるほどです。ビタミンCは風邪を予防する効果があります。昔話にも登場する、日本人にとってなじみの深い柿をおいしくいただきましょう。
11月6日(水)給食
☆献立☆
・菜飯(なめし)
・鶏肉とカシューナッツ炒め
・みそ汁
・牛乳
カシューナッツはカシューアップルの先についている種で疲労回復のビタミンB1が多く含まれています。貧血を防ぐ鉄分などが多く含まれています。甘く、コクのある味わいで、お菓子や中華料理に使われます。
11月5日(火)給食
☆献立☆
・黒パン
・大豆とマカロニのミートソース煮
・グリーンサラダ
・牛乳
大豆はミートソースで食べやすく味付けしています。大豆そのものは、食べる機会があまりないので、しっかり食べてください。給食では、大豆の加工食品が多く使われています。豆腐、油揚げ、きな粉、厚揚げ、豆乳などよく使われています。
11月1日(金)給食
☆献立☆
・豆腐のそぼろ丼
・トックスープ
・牛乳
豆腐のそぼろ丼は、絞り豆腐が入っています。昆布を粉末にしたものを入れてうまみを出しています。豆腐がたくさんとれる丼物です。しいたけの戻し汁もうまみの元になっています。
10月31日(木)給食
☆献立☆
・ガパオライス
・パンプキンスープ
・牛乳
今日10月31日はハロウィンです。ハロウィンは、秋の収穫をお祝いするとともに、悪い霊を追い出すためのお祭りのことです。今日は、ハロウィンにちなんだかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンスープを作りました。
10月30日(水)給食
☆献立☆
・いも栗ご飯
・さば深谷ねぎみそ漬け
・おひたし
・きのこ汁
・牛乳
今日のご飯は、秋に収穫されるさつまいもと栗のご飯です。さつまいもは、いろいろな品種があります。ねっとりタイプとほくほくタイプなどや色が黄色、紫、オレンジなどあります。きのこ汁も秋の味覚の汁物です。なめこ、しめじ、えのきだけが入っています。
10月29日(火)給食
☆献立☆
・子どもパン
・セレクトフライ(上の画像は2種類写っていますが、どちらかを選びます)
・キャベツのサラダ
・ミネストローネ
・牛乳
今日のセレクト給食は、フライを選びます。ささみかつとサーモンフライです。ささみかつを選んだ人が多かったです。ミネストローネは、星のパスタが入っています。
10月28日(月)給食
・カレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳
かぜやインフルエンザが流行る時期になってきました。食事の前には石けんをよく泡立ててしっかり手を洗い、給食もしっかりと食べましょう。
10月25日(金)給食
☆献立☆
・コーンピラフ
・チキンこんがり焼き
・玉ねぎドレッシングサラダ
・牛乳
チキンこんがり焼きは、給食室で、鶏肉切り身に塩、コショウしてからマヨネーズ、粉チーズを混ぜて、コーンフレーク、パン粉を混ぜたものを衣のようにしてつけます。オーブンで焼いてこんがり焼きます。揚げ物のように見えるのですが、調理員さんがオーブンで上手に焼いてくれました。
10月24日(木)給食
☆献立☆
・ごま汁うどん
・焼きメンチカツ
・おかか炒め
・牛乳
ごま汁うどんは、いりごま、すりごま、ゴマペーストがたっぷり使われてある、みそ味のうどん汁です。コクがありゴマの風味を楽しめます。メンチカツは、揚げずにオーブンで焼いています。
10月23日(水)給食
☆献立☆
・小松菜豚みそ丼
・春雨スープ
・牛乳
小松菜豚みそ丼は、小松菜と豚肉がショウガとニンニクとみそ、ゴマ油で食べやすい味付けになっています。小松菜がたっぷり食べられる野菜料理です。春雨スープは、春雨の他にくきわかめ、にらが入って、ベーコンの風味で美味しくなっています。
10月22日(火)給食
☆献立☆
・コッペパン
・富士宮焼きそば
・大根サラダ
・牛乳
今日の焼きそばは、静岡県の富士宮市で生まれたB級グルメ、富士宮焼きそばです。麺が太くてコシがあり、いわしの粉が入っているのが特徴です。
10月21日(月)給食
☆献立☆
・ごはん
・さんまのかば焼き
・浅漬け
・みそ汁
・牛乳
食育の日です。はしを正しく持って、美しく食事をするようにしましょう。さんまのかば焼きは、揚げたさんまに葱ソースをかけました。ごはんのおかずにぴったりです。
10月18日(金)給食
☆献立☆
・ターメリックライスのクリームソースかけ
・ビーンズサラダ
・牛乳
玉ねぎを切ったときに涙が出るのは、玉ねぎを切ったときに細胞が壊れて中から刺激の強い物質が出るためです。涙を出させるこの刺激物質ですが、疲れをとってくれたり、食欲を増進してくれたりする効果があります。ターメリックライスに、たっぷりの玉ねぎが入ったソースがかかっています。
10月17日(木)給食
☆献立☆
・しょう油ラーメン
・ニラともやしのナムル
・ざくざくリンゴケーキ
・牛乳
ざくざくリンゴケーキは、米粉を使ってしっとりもちもちの出来上がりです。リンゴがたくさん入っているので、水分も多く、歯ごたえも良いケーキです。
10月16日(水)給食
☆献立☆
・ごはん
・味噌チキンカツ
・いそかあえ
・すまし汁
・牛乳
今月の郷土料理は中部地方です。今日は名古屋の味噌カツです。カツの上に名古屋特産の八丁味噌でみそだれを作っています。ゴマペーストを使ってコクのあるタレです。みそは、地域によっていろいろな種類があります。
10月15日(火)給食
☆献立☆
・シュガートースト
・野菜のスープ煮
・ヨーグルト
・牛乳
シュガートーストは、食パンにマーガリンとグラニュー糖を混ぜたものを一枚一枚塗って焼きます。野菜のスープ煮は、野菜を煮込んだもので、体を温め、野菜をたくさん食べられるようにやわらくなっています。野菜は煮込んだり炒めたりすると小さくなって食べやすくなります。
10月11日(金)給食
☆献立☆
・五目うどん
・キャラメルポテト
・こんにゃくサラダ
・牛乳
キャラメルポテトは、秋の味覚のさつまいもを切って、油で揚げて、砂糖、生クリーム、バターで作ったタレをからめます。甘い香りのキャラメルのようなお芋の料理です。さつまいもは、お腹の調子を整える食物繊維がたくさん含まれています。
10月10日(木)給食
☆献立☆
・そぼろ丼
・くきわかめスープ
・ブルーベリーゼリー
・牛乳
10月10日は目の愛護デーです。ブルーベリーには目の疲れをとる働きがあると言われています。ブルーベリーはアメリカやオーストラリアなどで主に栽培されていますが、日本でもとることができ、ここ埼玉県でも作られています。ブルーベリーを食べて、目を大切にしましょう。
10月9日(水)給食
☆献立☆
・ごはん
・ジャージャン豆腐
・ワンタンスープ
・牛乳
今日のジャージャン豆腐は、大豆が原料の厚揚げやみそ、しょうゆが使われています。大豆に入っている栄養素はとても体に良いので、進んで食べてほしい食品です。大豆は体をつくったり、記憶力を高める働きをしてくれます。しかし、大豆は消化されにくいため、よく噛んで食べるようにしましょう。
10月8日(火)給食
☆献立☆
・チャーハン
・揚げしゅうまい
・青菜とコーンのソテー
・牛乳
今日の青菜とコーンのソテーには、魚のソーセージを使っています。体をつくる働きがあるたんぱく質は、肉や卵、大豆、魚に主に含まれています。魚が苦手な人もソーセージを料理に使ってなるべく食べるようにしてみましょう。
10月7日(月)給食
☆献立☆
・ししゃもフリッター
・治部煮
・みそ汁
・菜飯
・牛乳
令和6年1月1にちに石川県能登地方を中心とした、震度7の地震が発生しました。さらに9月下旬には、豪雨災害も発生し、今なお被災地では復興作業が行われ日常の生活を取り戻せていない方がいます。今日は、その能登地方を応援する意味をこめて石川県の郷土料理である「治部煮」が給食の献立として取り入れられています。
10月4日(金)給食
☆献立☆
・みそだれ焼肉丼
・キャベツスープ
・牛乳
体に必要な栄養の一つに「鉄」があります。鉄は脳や体中に酸素を運ぶ役割があります。また、ストレスと戦ったり、体に抵抗力をつける働きもあります。体内で鉄が足りなくなると、体の成長に異常が出たり、貧血になってふらふらしてしまうなどの症状が出ます。肉類には鉄が含まれています。苦手な人もいるかもしれませんが、自分の健康のために、しっかり食べるようにしましょう。
10月3日(木)給食
☆献立☆
・クリームスパゲッティ
・カラフルサラダ
・牛乳
骨格の大部分がつくられる成長期の食事は、生涯の健康に大きな影響を与えます。主食、主菜、副菜のそろったバランスのよい食事を心がけるほか、カルシウムを積極的にとることが大切です。自分の体のためにしっかり食べましょう。
10月2日(水)給食
☆献立☆
・ごはん
・ぶり大根
・具沢山みそ汁
・牛乳
ぶり大根は、富山県の郷土料理です。ぶりは成長に伴って何度も名前を変えることから、縁起のいい出世魚といわれています。富山湾では、良質なぶりが多くとれることから、たくさんのぶり料理が生まれ愛されてきました。
10月1日(火)給食
☆献立☆
・黒パン
・ミネステ麦麦リゾット
・ツナサラダ
・リンゴ
・牛乳
ミネステ麦麦リゾットは、ミネステローネとリゾットを合わせた料理です。押し麦が入ってモチモチ、つるつるしています。リンゴは季節の果物です。「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。りんごは、食物繊維が多くお腹の調子を整える働きがあるため、そのようにいわれています。
9月30日(月)給食
☆献立☆
・豚肉ともやしのあんかけ丼
・冬瓜のスープ
・牛乳
もやしは、りょくとうという豆を発芽させて、白い部分を食べる野菜です。季節に関係なく、室内での栽培なので安定しています。炒め物やみそ汁などに使われて、しゃきしゃきの歯ごたえが特徴です。
9月27日(金)給食
☆献立☆
・豚肉とさつまいもの炊き込みごはん
・カレイのたつたあげ
・肉野菜炒め
・牛乳
夏の暑さが少しずつやわらぎようやく秋らしくなってきました。秋野菜のひとつ、サツマイモが入った炊き込みご飯は持久力を高める炭水化物を多く含んだメニューです。6年生は市内体育大会に向けて練習を頑張っていますね。給食をしっかり食べて持久力を高めましょう。
9月26日(木)給食
☆献立☆
・マーボーラーメン
・エビしゅうまい
・海藻サラダ
・牛乳
豆腐はもともと中国で作られ、奈良時代に日本に伝わったといわれています。豆腐の原料は大豆です。栄養成分は似ていますが、大豆よりも消化が良いのが特徴です。たんぱく質が多く、低カロリーなので、ヘルシーな食品として世界中で有名になっています。
9月25日(水)給食
☆献立☆
・かつお飯
・焼きメンチカツ
・ぐる煮
・すまし汁
・牛乳
今月の郷土料理は、四国地方です。かつお飯、ぐる煮は、高知県の郷土料理です。かつおは、戻りカツオといって、春のかつおt同じくらい美味しい時季のかつおになります。ぐる煮は、野菜とちくわの煮物で、高知の方言で仲間のことを「ぐる」と言うところからいろいろな具材を合わせた煮物なので、ぐる煮といいます。
9月24日(火)給食
☆献立☆
・カレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳
カレーライスのとろみは、小麦粉を油と炒めて、カレー粉を入れて作ります。油で小麦粉を炒めるので調理員さんは、焦がさないように気をつけながら炒めます。ごはんとの相性がよい味付けで、みなさんの大好きなカレーライスが出来上がります。
9月20日(金)給食
☆献立☆
・ごはん
・あじの照焼
・小松菜のひじき炒め
・みそ汁
・牛乳
食育の日で、和食の献立です。今日のみそ汁のだしは、煮干しを使っています。だしは、野菜などの食材を美味しくしてくれる役割や、うまみの成分が塩分をたくさん加えなくてもおいしくできる役割があります。
9月19日(木)給食
☆献立☆
・田舎汁うどん
・里芋田楽
・根菜のさっぱり炒め
・牛乳
9月は十五夜です。きれいな月を眺め、宴をする習慣は中国から伝わってきました。お月見には団子や里芋、栗、枝豆、ススキなどをお供えする習慣が各地であります。里芋を供える十五夜を「芋名月」ともいいます。
9月18日(水)給食
☆献立☆
・抹茶オレ揚げパン
・肉団子のトマト煮
・冷凍みかん
・牛乳
抹茶オレ揚げパンは、抹茶にスキムミルク、砂糖を混ぜたものを揚げたパンにまぶしてあります。肉団子のトマト煮は、ニンニクを炒めた中に野菜、トマトの味付けで煮込んだスープ煮です。
9月17日(火)給食
☆献立☆
・親子豆ごはん
・きびなごのサクサク揚げ
・ひじきの炒め煮
・みたらし団子
・牛乳
今日のご飯は枝豆と大豆の入った、親子豆ご飯です。なぜ、親子豆ご飯という名前がついたのだと思いますか?実は、枝豆と大豆はもともと同じものなのです。枝豆は、成長途中の未熟なときに収穫しますが、そのまま収穫しないでおくと、大豆になるのです。まさに、枝豆と大豆は親子というわけです。さらに、今日のご飯には大豆から作られた油揚げも入っています。栄養たっぷりの混ぜご飯です。
9月13日(金)給食
☆献立☆
・ごはん
・焼き魚(さば一塩)
・浅漬け
・まごわやさしいスープ
・牛乳
今日のスープには「まごわやさしい」のキーワードのうち、
「ま」豆(豆腐)、「ご」ごま、「わ」わかめ(海藻類)、
「や」野菜(にんじんやこまつな)、「し」しめじ(きのこ類)、「い」いも(さといも)
が入っています。
「まごわやさしい」のキーワードで健康的な食生活を送りましょう!
9月11日(水)給食
☆献立☆
・いりめし
・サケメンチカツ
・シーザードレッシングサラダ
・牛乳
今月の郷土料理は、四国地方です。いりこめしは徳島県の郷土料理です。本来は、すし飯に「いりこ」を混ぜただけでしたが、次第にいりこだけでなく、油揚げやちくわ、こんにゃく、野菜などが使われるようになりました。シーザードレッシングサラダは、レモン汁を使っています。レモンなどの柑橘類は、四国地方などの温暖な地域で栽培しやすいので、特産として有名です。
9月10日(火)給食
☆献立☆
・なす入りミートソーススパゲッティ
・フレンチサラダ
・牛乳
なすは、秋なすが美味しいと昔のことわざに「秋ナスは嫁に食わすな」とあるように、うまみが凝縮されているため美味しい時季になります。美味しいものを食べさせなかったわけではなく、体を冷やしてしまうという理由もいわれています。
9月9月(月)給食
☆献立☆
・プルコギトッパブ
・トックスープ
・牛乳
にらは薬草として古くから利用されてきました。野菜として全国各地で広く栽培されるようになったのは、戦後からです。にらの独特のにおいの成分には、血行を良くして体を温めたり、食欲を増進させたり、風邪を予防する効果があるといわれています。
9月6日(金)給食
☆献立☆
・ナシゴレン
・焼きつくね
・シンガポールビーフン
・牛乳
ナシゴレンは、東南アジアの混ぜご飯で、給食では豆板醤や醤油を使って風味を出しています。ピリ辛で、暑い国の食欲を出す工夫がされた味付けです。シンガポールビーフンは、カレーの味付けを少し加えたビーフン炒めです。
9月5日(木)給食
☆献立☆
・鳴門わかめうどん
・ちくわのゴマ揚げ
・大根ツナサラダ
・牛乳
徳島県の鳴門は、鳴門の渦潮が有名です。うどんのだしは、かつおだしを多めにとり、薄口醤油を使った関西風のうどん汁です。練り製品のなるとは、渦潮をかたどっています。ちくわは、ゴマを衣に合わせた天ぷらです。