学校の様子

学校の様子をお届けします

モンシロチョウの羽化…そして次の目標へ!(3年生)

①モンシロチョウ羽化

 理科『チョウを育てよう』の学習で、子供たちが育てていたモンシロチョウがついに羽化しました。

 子供たちは、モンシロチョウの羽の鮮やかさに「きれい!」と感嘆の声を上げていました。また、最近クラスで飼育しているオオクワガタの動きが活発になっています。ゼリーが一日で空になることもあるので、みんなでその食欲に驚いています。これからもみんなで大切に育てていきましょうね!

 

②次の目標に向かって…

 運動会が終わり、28日(火)に新たな目標を立てました。その目標は、「新体力テスト・硬筆」の2つです。どちらの取組もコツコツと努力することが大切ですね。昨年度の「自分超え」ができるように、一人一人が自ら考えながら行動をしています。休み時間にドッジボールで投力を鍛えたり、おうちで硬筆練習に励んだり…。みんなが精一杯目標に向かってチャレンジできるよう、担任も全力でサポートしていきます!「みんな、ファイト~!」