学校の様子

学校の様子をお届けします

8月25日に第2学期始業式を行いました。

8月25日(木)の8時45分から9時25分にかけて体育館で第2学期始業式を行いました。コロナ禍のため体育館に5年生とたんぽぽ学級の児童のみが集合。他の学年は各クラスにてオンライン形式で式に臨みました。

はじめに「2学期始業の言葉」として校長から「1学期は『思いやりの心をもとう、思いやりのある子になろう』と話し続けてきました」。2学期からはこの「思いやり」を持つことを前提としながら「2学期は学習する時間がたくさんあります。これからは『かしこい子』も目指しましょう」と話しました。続けて児童文学の『ハリー・ポッター』の内容に触れ、「主人公のハリーは魔法学校に入学して魔法の勉強をします。川田谷小の皆さんは学校で様々な教科の学習をします。その学習は、魔法と同じように不思議だけれど魔法とは違って科学的で楽しいことがたくさんあります」。その科学的で楽しいこととして「テレビやタブレットではなぜ絵や動画が届くのか」、「学校のトイレに入るとなぜ自動的に電気がつくのか」、「ジェット機は大型トラック10台分の重さがあるのになぜ空を飛べるのか」などを例示。「本やインターネットなどを通して『不思議だなあ』『なぜだろう』と感じたことを科学的に調べることができます。社会の中には科学的な知識に基づいて人がつくった物がたくさんあり、それらは調べて学習することにより皆さんの疑問を解決できます。皆さんには魔法とは違う学習する力を身に付けてほしいです」と話しました。

次に8・9月の生活目標「最後まで話を聞こう」について担当の教員からの話があり、後日、放送委員会の5・6年児童が作成した生活目標に関する動画が各クラスに配信されることを予告。

最後に養護教諭からの挨拶。「また、皆さんと一緒に川田谷小で過ごすことができ嬉しく思います。皆さんが元気で楽しく学校で過ごせるように保健室で応援しています」と話しました。

2学期も「思いやりのある子」とともに「かしこい子」の育成に向けて全教職員が組織として取り組んでいきます。引き続き保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。