学校の様子

学校の様子をお届けします

2年生 国語 表彰朝会 図書の貸出

2年生の国語、「あったらいいな、こんなもの」の発表です。

 

現実にはないけれど、こんな物があたらいいな、というものを考えて、絵に描き、全員の前で発表しました。聞いている子達も、なぜあったらいいと思ったのか、どんな事ができるのかなど、学習のめあてに沿って話を聞きました。

 

 

表彰朝会は、meetの映像で行われました。その後、入賞した人達に賞状を渡しました。2学期や夏休みには、硬筆以外にも色々な場面で表彰される機会が増えます。頑張ったことが認められて表彰されるのは嬉しいことですね。

 

そして、この日は朝から読み聞かせがあったり、午後は図書室で夏休みの本の貸出があったりする、すてきな日でした。

読み聞かせを興味津々で聞いています。

 

普段行けない図書室で、本を借りたり読んだりできるのは、2年生にとってとても嬉しいことです。

夏休み用に4冊の本を持ち帰ります。この4冊をきっかけに、いろいろな本に興味を持ってもらえたら嬉しいです。