学校の様子

学校の様子をお届けします

たんぽぽ学級 トマト

 

 

本日は、交流学級にてトマトの苗植えをしました。

 

 

 

こちらの写真は、トマトの苗植えをする前の大事な作業「小石入れ」の様子です。

 

 

 

この「小石入れ」は、鉢に入れる小石は何でもよい訳ではなく

条件にあった小石でないと入れてはいけないので

ひとつひとつの小石をじっくり見て選ぶ真剣な姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

重要な「小石入れ」を終え、苗植えまで完了した皆さん。

 

たんぽぽ学級さんはトマトに加え、島オクラとペチュニアのお世話もあるので

とても大変だと思いますが

 

心優しい皆さんなら、しっかりお世話することができると思います。

 

 

 

生命を扱うことって、とても難しいです。

とてもとても難しい授業に皆さんは参加しています。

 

 

皆さんが育てている生命は「野菜」「お花」ですが

私たち人間と同じ「生命」をもったものです。

 

 

しかし「野菜」「お花」は

私たちのように言葉を話すことはできません。

お出かけをすることもありません。

歩くこともありません。

 

 

このような「野菜」「お花」のお世話をすると、

「野菜」「お花」の状態に私たちの心が映し出されます。

 

 

 

皆さんは「一切喋ることができない」が「私たちの心が映し出される」生命を育てていくのです。

 

 

 

とても大変で難しいですね。

 

 

いっしょにがんばりましょうね。