学校の様子をお届けします
5月24日に全校朝会(6月分)を実施しました
5月24日(火)、午前8時20分から40分にかけて全校朝会を行いました。コロナ禍のため全校児童が一堂に会することなく、南校舎2階教育相談室での撮影を各教室に中継する形態(Google Meet活用)で行いました。
初めの校長講話では先週(5/21)の運動会における児童の活躍を賞賛した後、「児童みんなが気持ちよく、楽しく生活するために何が必要か」について講話。「言葉は使い方によって人を傷つけてしまうことがあります。そのため、自分が言われていやだと思うことは言ってはいけません。特に次の3つの内容は言ってはいけません」。その3つの内容とは「①『相手の体のことなど、努力しても変えられないこと』、②『その人全体をだめだと否定する言葉』、③『命を大切にしない言葉』です」。もし友達が悩んでいたら「その友達のことを受け止め、励ましてほしい。言葉は人を傷つけもするし勇気づけ幸せにもする。よく考えて言葉を使ってほしい」と話しました。
次に6月の生活目標「『はい』と返事をしよう」について担当教員から話をしました。「『はい』という返事は誰かに呼ばれたときや授業中に指名されたとき相手のことを『聞いています』『受け止めています』という気持ちの表れでもあります。気持ちのよい返事をしましょう」。
最後に運動会の4・5・6年生の赤組及び黄組の応援団が登場。各応援団長から「運動会では応援に協力していただきありがとうございました。」とお礼の言葉を発表。堂々とした語りで「さすが高学年」と下学年の児童は感じていました。