学校の様子をお届けします
1学期のまとめ(3年生)
1学期も、来週で終わりになります。今週は「学習」や「生活」のまとめの週と位置づけ、一日一日を大切に過ごしてきました。子供たちの様子をご覧ください。
① 表彰朝会(7/9)
『桶川市小中学校硬筆展覧会』の表彰を行いました。3年生では3名の代表児童の作品が出品され、1名が特選賞を受賞しました。代表児童の「はい!」という呼名に対する返事がとても素晴らしく、クラスの友達も仲間として誇らしい気持ちになりました。また、表彰後には体育主任より新体力テストの掲示に関する説明がありました。今年度より、種目ごとに『全校ベスト10』の記録を出した児童の名前が掲示されるという変更点についてです。3年生は男女とも7名の児童がランクインし、休み時間にみんなで廊下の掲示物を見に行きました。「来年は1位を目指すぞ~!」その意気込み、花丸です。
② 朝の外遊び・体力づくり「ダンス」(7/10)
今週は暑さが厳しく、「はつらつタイム」前に暑さ指数(WBGT)が厳重警戒となってしまい、外遊びができないことが続きました。そのため、子供たちにとっては朝の時間が外遊びのチャンスです。登校後にすぐに支度、宿題などの提出を済まし、ドッジボールや鬼ごっこをしている子が多かったです。そして、外遊びができない日には、教室でダンスの動画を見ながらエクササイズをしています。子供たちに大人気の曲に合わせて様々な動きを行っているので、楽しみながらも十分に基礎体力アップの効果があると感じています。動いた後は給水をしっかり行い、黙想で心を落ち着けてから学習に取り組んでいます。
③ 理科「風とゴムの力」実験(7/10)
体育館で、「ゴムを伸ばすと車の動く距離がどのように変わるのか」を調べる実験を行いました。子供たちは、理科の学習の流れ(めあての確認⇒予想⇒実験方法⇒実験⇒結果⇒考察⇒まとめ)に少しずつ慣れ、自分たちの力で「ゴムを長く伸ばすほど物を動かす力は大きくなる」という結論を導き出すことができました。3年生から始まった理科の学習。みんな興味深く、モチベーションを高く維持しながら学習ができました。2学期も「なぜ?」という疑問を大切にして、探求活動を楽しんでいきましょう!
短縮日課期間に入りましたが、子供たちがメリハリをつけて生活できていたので、それを感じさせないぐらい充実した「まとめの1週間」になりました。来週は1学期最終週、みんなでよいゴール(節目)を迎えましょう。