2023年1月の記事一覧
2年生 体育 算数
2年生の体育は跳び箱遊びの学習をしています。
開脚飛び、抱え込み跳び、飛び乗りなど、いろいろな跳び方にチャレンジしました。
その中で、子供たちが夢中になっていたのが台上前転です。
跳び箱の上を前転で転がります。
自分のやりたい技に合わせて場所を選び、とても意欲的に学習していました。
算数では、「1mってどんな長さ?」ということを学習しました。
「足から胸くらいまでの長さ」「ロッカーの縦と大体同じ長さ」「机の縦の長さの2個分」
いろいろな表し方が出ました。
また、1mが100cmであることを確認した後に、「1mは何mmだろう?」と疑問が出て考えました。
一つの学習から興味が広がり、新しい発見があるところが素晴らしいですね。
4年生 国語・理科
『国語』
「つながりに気をつけよう」の学習をしました。
句読点や言葉の入れ替えによって意味が変わることや、長文の読みづらさについて友達と話し合いました。
分かりやすくするためにはどうすればよいか、つながりに気をつけながら取り組むことができました。
『理科』
月曜日の理科では、水をあたため続けたときの変化について実験しました。
予想した水の変化やその温度を確かめるために、注意深く観察し、ノートにまとめていました。
実験だけでなく、準備や片付けも協力して行うことができていました。
1月31日 全校朝会
1月31日(火)の午前8時20分から30分に全校朝会を実施しました。相談室(南校舎2階)での全校朝会の様子を全校児童はオンラインにより各教室で視聴しました。
始めに校長講話で校長が「川田谷小学校の皆さんはいつも元気に『おはようございます』と気持ちよくあいさつをしています。それは素晴らしいことです」と児童を賞賛。『あいさつは人と人の心をつなぐ合言葉』です」。これは思いやりにもつながることであるため「思いやりが普通にできる児童になってほしい」と話しました。この思いやりの具体例を1日の時間軸に沿って例示。登校の安全を見守ってくださる学校応援団の皆様に対して、「登校を見守ってくださる方々が心配しないように、いつも同じくらいの時刻で登校できるといいですね。特に午前7時55分頃に学校の昇降口に到着するくらいの時刻がちょうどよいと思います」。授業では「時刻を守って着席することで、他の友達を待たせることなく授業が始められます」。授業中は「挙手して指名されてから発表するなどの発言方法を守ることで、クラス全員が発言しやすくなり、学習がより楽しくなります」。休み時間の遊びでも思いやりにより「友達同士でのちょっとした気持ちのすれ違いが少なくなり、より楽しく遊ぶことができます」。これらは学校教育目標にもつながることから「『思いやりのある子、よく考える子、たくましい子』を目指して頑張ってほしい。また、来年度開校150周年を迎える伝統ある川田谷小学校の一員であることを忘れないでほしい」と励ましました。
次に今月の生活目標「手洗いをしっかりしよう」の紹介。保健委員会の5・6年生が作成した〇✕クイズの動画を各クラスで視聴しました。「正しい手洗いの時間は25秒である」、「手洗いで忘れがちなところは指先である」等のクイズに児童一人一人が両手で「✕」又は「〇」を表現。解答が放送されるたびに児童は「やったあ」と喜び、「手洗いの大切さがわかった」とつぶやいていました。
今後もあいさつを中心に各学年に応じて「思いやり」に関する指導を継続していきます。また、手洗いを始めとした基本的な感染症予防(3密回避、こまめな手洗い・室内換気等)を取りながら教育活動を行っていきます。
5年生 調理実習
1月26,27日に、家庭科の学習で、お味噌汁を作りました。事前準備で、にぼしの頭とはらわたをとり、水につけました。具は、大根とねぎと油揚げ。包丁を使って慎重に切っていました。にぼしと水を入れて火にかけると、だしのいい匂いが漂い、具がやわらかくなってお味噌を入れると、さらにいい匂いが・・・。温かくおいしいお味噌汁を食べ、「すごくおいしかった。」と口々に言っていました。「上手に作ることができたから家でも作ってみたい。」と言っている子どももいたので、ぜひご家庭でも挑戦させてあげてください。
4年生 体育
『体育』
今日の体育から跳び箱運動に入りました。
オリエンテーションを含めて、開脚跳びを試しに跳びました。
振り返りには「5段で跳べました。」と書く児童もいれば、久しぶりの跳び箱ということもあり、「こわかったけど、がんばりました」と書く児童もいました。
最後の5分間は縄跳び検定に向けて練習しました。
チャレンジし続ける姿をこれからも楽しみにしています。