学校の様子

学校の様子をお届けします

Have a nice summer vacation. ~良い夏休みを!~(3年生)

 明日から、37日間の夏休みが始まります。子供たちには、夏休みだからこそできる様々な体験活動にチャレンジしてもらいたいです。宿題などの学習にも計画的に取り組み、“よい夏休みをお過ごしください”

 

 1学期最終週の子供たちの様子です。

① 着衣泳(7/17)

 消防署の職員の方に指導していただきました。子供たちは、濡れた服の重さで動きづらい状況に戸惑いながらも、少しずつ水中に浮いて呼吸をするコツをつかんでいました。いざという時に、今回学んだ方法を活用できるとよいですね。保護者の皆様、着衣泳にに関する道具を用意していただき、ありがとうございました。

 

② 給食室見学(7/18)

 学年ごとに給食室内を見学させてもらいました。手の消毒を入念に行い、普段はガラス越しに見ている流し台や大きな鍋を間近で見学することができました。調理主任・副主任さんや栄養教諭の先生が分かりやすく説明をして下さったので、子供たちの理解も深まっていました。「2学期の給食がさらに楽しみになりました!」見学後の子供たちは笑顔いっぱいでした。

 

③ クラスレク(7/18

 1学期最後の思い出をつくりたい…。1学期の学習内容を終え、ドリル・プリント等の提出も全員が完了したため、学級活動で企画をした「クラスレク」を行いました。レクの内容は、『鬼ごっこ(ふやし鬼、氷鬼、変わり鬼)』と『だるまさんが転んだ』でした。みんな汗びっしょりになりながら、たくさん楽しむことができました。「先生、そろそろ給水してきます」遊びに夢中になりながらも、熱中症予防を意識して行動できていました。

 

④ 終業式・児童代表の言葉(7/19)

 終業式の『児童代表の言葉(1学期のふり返り)』を3年生が担当しました。代表に選ばれた子は、今日まで作文を読む練習をくり返してきました。朝の教室では、代表の子に「〇〇さん、頑張れ!応援しているよ!」といった温かい声がたくさんかけられ、担任はとても感慨深い気持ちになりました。その後、教室でリハーサルを行い、いよいよ本番。堂々とした姿で発表をすることができました。緊張感のある中、とてもよく頑張りました!クラスのみんなも、たくさん応援してくれてありがとう。成功はみんなの力でもありましたよ。

 保護者、地域の皆様、1学期の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。