学校の様子

学校の様子をお届けします

1年生 リース作り

 9月14日、朝顔のつるを使ってリース作りを行いました。まずは根本を切って、つるをとるところからスタートしました。なるべく長くつるを残しながら切ることを考えながら、次々と器用にとり、友達のお手伝いをしてくれたり、ほうきを持ってきて下に落ちているつるを集めてくれたり。作業が早くてびっくりしました。「丸くするのが難しいな。」「ここを切るといいんじゃない?」「こんなに大きくできた。」「楽しい。」と話をしながら、一生懸命作っていました。

 最後に、植木鉢の土を外で出した時には、「朝顔さん、さようなら。」という声も聞こえました。大事に育ててきて、リースを作る前には、「さようならしたくないです。」という声も。1学期からずっと大切にしてきたんだなと思いました。夏休み中のお世話の声かけ、リースを作る材料のご準備等、ありがとうございました。