学校の様子をお届けします
6月2日にプール開きを行いました。
6月2日(木)午前8時20分から30分にかけてプール開きを行いました。コロナ禍のため教育相談室でプール開きに関するセレモニーの様子を各教室に放送。はじめに校長から先日のプール清掃での児童の頑張りを賞賛。その後に次の話をしました。「現在、プールに壊れたところがあり修理をする予定です。そのためプールに入るのはもう少し待つ必要があります」。コロナ禍のためプールでの水泳学習は3年ぶり。そこで水泳学習への心構えとして次の3点を挙げました。「『①プールには安全に入ります』。危ないことはせずルールに従ってください。『②プールに入る際はマスクを外すため、必要なこと以外は話しません』。『③ゆっくりと水に慣れます』。この3つを心がけ、安全で楽しく水泳学習できることを願っています」。
次に水泳学習の「きまり」について担当教員から次の7点を確認。「①安全のために爪を切っておくこと。②プールに入る前にトイレを済ますこと。③プールに入る際は髪の毛を水泳帽子の中に入れること。④先生の話をしっかり聞くこと。⑤プールサイドは走らない。⑥プールへの跳びこみはしない。⑦準備運動・整理運動をしっかり行う」。
最後に体育委員代表として6年児童による誓いの言葉。「宣誓。私たち・僕たちは規則を守り、みんなで楽しく安全にプールの学習を行うことを誓います」。6年児童の堂々とした「宣誓」に視聴していた下学年の児童は「さすが6年生」と感じていました。
プールの修繕が終了し水泳学習の開始日が判明し次第、保護者の皆様にお知らせいたします。また、児童にとって安全で楽しく水泳学習ができるように指導していきます。