学校の様子

学校の様子をお届けします

プール清掃仕上げ隊(3年生)

 今週は、暑い日が続きました。「喉が渇いたと感じたときには、もう体の調子が悪くなる(脱水症状)直前なんだよ…」子供たちにくり返し伝えている話です。小まめな給水と、教室で急に体温が下がらないようタオルで汗をしっかり拭きとることをみんなで意識しながら生活した一週間でした。

 

①プール清掃(6/24)

  川田谷小では、3~6年生が役割分担をしてプール清掃を行っています。3年生はプール清掃の仕上げとして、「プールサイドの草むしり」と「水が流れる側溝の泥取り」をしました。45分間の清掃でしたが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。写真から子供たちの頑張りが伝わると嬉しいです。7月からは水泳の授業が予定されています。きれいになったプールで、たくさん水慣れ・泳法の学習をしましょうね。

 

②理科・ホウセンカの観察(6/24)

  子供たちが愛情をもって育てているホウセンカが、順調に大きくなってきています。今回は暑さ対策として、1階の廊下で観察を行いました。4月と比べて観察の視点が定まってきた子が多く、よい気づきや疑問をたくさん文字や絵で表現することができました。

 

③外国語の授業(6/26)

  今月は「色」に関する英単語について学習しています。ゲームを交えながら、みんな楽しく学習をしています。授業を終え、1組の教室に戻ってくると「今日は〇〇を勉強しました!」「このゲームが楽しかったです!」のように、担任の私に授業の様子を伝えてくれています。その表情からも、学びの充実ぶりが伺えます。

 

④図工「ふわふわ空気 つんで つなげて」(6/27)

  ビニルぶくろを使って、造形遊びをしました。授業場所は、体育館。広い空間の中、個人で、グループで、最後はみんなで、目いっぱい「空気を入れたビニルぶくろの感触」や「ビニルぶくろをつなげてできる形の面白さ」を味わうことができました。ふくろを枕や布団にして寝転がったり、バレーボールのようにふくろを落とさないようにタッチしたり、服に例えたり…子供たちの様々な発想を見て、担任の私もとても楽しむことができた授業でした。最後の片付けもきちんとできましたね。

 25日の授業参観・懇談会では、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。ありがとうございました。今後とも、子供たちが「学習、クラスでの生活が楽しい」と感じられるように。そして、保護者・地域の皆様が安心して子供たちを通わせられる環境を目指し、力を尽くして参ります。どうぞ、よろしくお願いいたします。