学校の様子をお届けします
5年生音楽朝会
全体で今月の歌を歌った後、5年生だけで「虹色のハーモニー」を歌いました。
きれいな声が響いていました。
市内音楽会でも頑張ってほしいと思います。
4年生 大きくなったヘチマ!
4年生の最近の様子です。
理科では秋の様子の学習でヘチマの観察をしました。
「ヘチマが乾燥して硬くなっていてびっくりしました。」
「ヘチマの中身がタワシみたいになってる!」
夏から秋の間にヘチマの実が増えて興味津々に観察をしていました。
先日から始まった朝のトライタイムマラソンです。5分間、自分のペースで走り続けます。
持久走大会は11月13日です。それまでに体力を高めて、ベストの状態で大会に挑んでもらいたいです。
最後はクラスレクの様子です。
1学期にできなかったドッジボール大会を計画して行いました。
司会やチーム決めなど、自分達で考えて準備することができました。
ドッジボールや計画準備を通して、さらにクラスのみんなで団結して活動することができたと思います。
4年生もいよいよ後半です。5年生に向けての成長がとても楽しみです。
夢をつめ込め!ねん土ランド(3年生)
個人面談期間になり、短縮日課の1週間でした。社会科見学という大きな行事は終了しましたが、子供たちは気を抜くことなく、高い意欲を持って授業に臨むことができていました。特に、体育・音楽・図工の実技教科では、グループ内での意見交流を活発に行っていました。 持久走大会、3年生音楽朝会の本番まで、残り1か月を切っています。来週もこの調子で取り組み、個人・クラスの目標達成を目指していきましょうね!
①図工「みんなでつくろう ねん土ランド」
ねん土を使って、「夢」や「好きなもの」を形にする単元です。これまでのねん土を使った学習とは違い、今回はグループでイメージを広げ、立体を作り上げていきます。始めは、なかなか手が動かなかった子供たち。でも、5分もすると「〇〇の世界が面白そうじゃない?」「どうすれば、うまく組み合わせられるかな?」「残りのねん土の量も考えた方がいいね」といった声がたくさん聞こえてきました。『きき合い、つながり合い…』子供たちの結びつきはとても深くなってきています。 来週の仕上げが楽しみです。
②授業の様子・自学表彰・廊下の掲示
算数の授業の一コマです。かけ算の筆算の単元も終盤に差しかかっています。共有の問題やジャンプ問題に取り組む際は、互いの疑問や意見を言葉にして伝い合っていますが、この日の練習問題では「シーン」という静寂の中、集中して計算をしていました。授業では、子供たちが作り上げる雰囲気を大切にしています。
「自学発見会社」が2回目の表彰を行ってくれました。みんなの自学のコピーは、教室後方に掲示されています。友達の良い取組を ‟真似る” こともできます。子供たちには、自分なりの学習方法を身に着けるきっかけを得る1年にしてもらいたいです。
教室前の廊下には、「フィールドワーク(釣り体験)」と「社会科見学」の写真をたくさん掲示しています。個人面談でご来校いただいた際に、ぜひご覧ください。
来週も、4時間授業が続きます。短縮日課ですが、内容の濃い1週間にしていきましょう! また、持久走大会、音楽朝会まではあっという間です。悔いを残さないように、コツコツ努力していきましょうね。 先生もみんなに負けないように、たくさん休み時間に走りたいと思います!
釣って、釣って、笑って!(3年生)
9月30日(月)に、城山公園の大池にて「フィールドワーク~釣り体験~」を行いました。子供たちは、先々週に実施した座学講座の内容を思い出しながら、釣りを通して自然とたくさん触れ合っていました。
① 学校出発~開校式
天候が心配されましたが、時折晴れ間も見える状況で学校を出発しました。城山公園到着後に、まずは開校式を行いました。『公益財団法人 日本釣振興会』の講師の先生から、釣り竿の使用方法とえさのつけ方、腰巻用のライフジャケット着用法を学びました。説明を聞く子供たちからは、早く釣りを楽しみたいという期待感とともに、釣り方をしっかり覚えなければという真剣さが感じ取れました。
②釣り体験開始!~ライフジャケット装着実技
いよいよ、釣り体験開始です。まずは、練りえさづくりから。ほとんどの子が初めての体験でしたが、自分たちの力で最後までやり遂げました!釣り糸を池に垂らしてからは我慢です。浮きの様子をよく観察しながら、「あっ、動いた!」「まだ針にかかっていないかな?」「あ~、えさだけ食べられた…」と、子供たちは様々な反応を見せていました。 魚を釣り上げた瞬間には、満面の笑顔。全員、魚を釣り上げることができました!
ライフジャケット着用体験では、股の間から紐を通す作業に戸惑った子供たち。なぜ、その紐が必要なのか…正しい知識が自分の命を守ることにつながると学びました。
③閉校式~学校帰校
閉校式では、釣った魚の種類と特徴、池の環境などを学習しました。全員で釣った魚の数は、およそ260匹!大満足の釣果となりました。今回のフィールドワークを通し、自分たちに親しみのある環境で多くの生物が存在していること、自然環境を守るためには一人一人の心がけや行動が重要になることを実感できました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!マルキュー桶川工場の様子も社会科見学で観察することができ、釣りや環境に対する意識が一気に高まった一週間になりました。
市内体育大会
今日は、昨日までの雨空がうそのように、晴れ渡り、とてもいい天気になりました。
朝から、6年生の子供たちは、「自己ベストを出すぞ!」と、とても張りきってました。
「ああ緊張する」という声も聞こえてきましたが、どの子も力いっぱい頑張っていました。